おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

オフシーズンでもメダカの繁殖を楽しもう!LED照明のすすめ

皆さんこんばんは。

 

メダカ飼育の醍醐味といえば「繁殖」ですよね?

 

自分が愛着を持って育てたメダカが沢山増えて、大きく育ってくれると嬉しいものです😊

 

そんなメダカの繁殖シーズンも10月に入り、終わりを迎えています。

 

屋内で飼育されている方は、まだまだ産卵している個体もいるかと思いますが、気温的には繁殖シーズンはそろそろかなと😗

 

ゆうまる

一旦、卵取り作業は休憩です

 

そこで、オフシーズンもメダカの繁殖を楽しみたいって方に向けて、加温飼育のすすめです!

 

 

 

 

加温飼育とは?

加温飼育とは、ヒーターを入れて照明を当て、産卵シーズンに近い環境を作ってあげることで、メダカの産卵を促す方法です。

 

私も最近は、この加温飼育の設備作りにせっせと取り組んでおります💦

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

その中でも今回は、照明にフォーカスしてやっていこうと思います🔦

 

前回、ライトスタンドまで作ったので、そちらの続きです。

 

前回記事はこちら↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

おすすめの照明器具

照明はクリップ式コード式等、色んな選択肢がある中で私はこれを選びました↓

f:id:ototo-biyori:20221004163005j:image

 

『ライティングバー』です。

 

おしゃれな店舗には大体使ってあるアレです😛

 

こちらを選択した理由としては、後からライトを増設したりするのが容易で、植物用にする等、汎用性が高いと思ったからです。

 

レールと共にスポットライトも購入↓

f:id:ototo-biyori:20221004163304j:image

 

首振り、回転ができるので、微調整がしやすそうですね😉

 

取り付け

材料が揃った所で、早速取り付けていきましょう!

 

まずはライティングレールから↓

f:id:ototo-biyori:20221004163430j:image

 

ライトスタンドにインシュロックで固定します。

 

塩ビパイプのたわみが心配でしたが、意外と丈夫そうで安心しました😅

 

スポットライトもはめてみます↓

f:id:ototo-biyori:20221004163559j:image

 

横スライドで簡単に位置が変えられる所もポイントです💡

 

 

 

おすすめの電球

電球は太陽光に近い波長のものが良さそうです🌞

 

購入したのはこちら↓↓↓

 

取り付けてみました↓

f:id:ototo-biyori:20221004163852j:image

 

こちらは有名ブリーダーさんも使っている『植物育成用のLEDライト』です🌵

 

参考にした記事はこちら↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

1灯でも十分な光量ですが、2灯セットの方が安かったので、2つ付けてみました↓

f:id:ototo-biyori:20221004164257j:image

 

ゆうまる

余ったら植物用に使おう

 

 

 

タイマー購入のすすめ

一緒にタイマーを購入しておくと、自動で照明のON/OFFをやってくれるので、管理が楽です♪

 

細かく設定できるこちらがおすすめ↓↓↓

 

それではタイマーのプログラムを設定して、点灯させてみようと思います↓

f:id:ototo-biyori:20221004164742j:image

 

タイマーの設定

参考までに、タイマーの設定時刻を書いておきます⏱

 

私の場合は、毎日(月曜から日曜まで)7時〜20時までの13時間照射の設定をしています。

 

メダカが産卵する条件に、水温26℃程度日照13時間以上という条件があります。

 

必ずしも、こちらの条件を満たさなければならないことはありませんが、繁殖を狙うなら13時間ぐらいの照射は必要かと思います🤔

 

20時までライトを付けておくと、帰宅してから餌やりができるので、メダカも元気に育ってくれます。

 

※暗い時に餌を与えると、消化不良を起こしてしまうので要注意です⚠️

 

いざ点灯!

それでは通電させます↓

f:id:ototo-biyori:20221004165615j:image

 

肝心の明るさはどうでしょう?

 

スイッチオン↓

f:id:ototo-biyori:20221004165655j:image

 

ま、眩し過ぎる😳

 

画像ではあまり伝わりにくいかと思いますが、めちゃくちゃ明るいです❗️

 

正直1灯でも十分でした…

 

また余計なもん買いやがって

 

容器側も↓

f:id:ototo-biyori:20221004171157j:image

 

明るさはバッチリです👍

 

ラメ系のメダカなんか入れたら、キラキラ反射して綺麗に観察できそうです✨

 

まとめ

ひとまずライトの取り付けまでできたので、次回はヒーターを入れて、水温のテストを行いたいと思います。

 

ゆうまる

肝心の種親がいませんが…

 

嫁ピラニアにバレないよう、こっそりヤフオク!でも覗いてみます👀

 

おすすめなんかあったら、コメントTwitterの方でも教えて頂けると嬉しいです🤗

 

それではまた次回、お楽しみに〜👋