おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

加温飼育に向けて、そろそろ本腰入れますかねー

皆さんこんばんは。

 

9月下旬に差し掛かって、少し秋らしい気候となってきましたね🍁

 

朝晩の冷え込みがキツくなるこの時期、メダカも調子を崩しやすいので、よく観察してあげて下さい☺️

 

ところで、こちらの記事覚えていますでしょうか?

ototo-biyori.hatenablog.com

 

気温の変化が激しくなる前に、こちらのマグロ発泡を使って、加温飼育の設備を作っていきます!

 

 

 

今回は発泡容器の土台探しにホームセンターに出掛けました🚙

 

この容器、水を張ると結構な重量になることが予想されるので、頑丈な土台でないといけません。

 

そこで、前から目を付けていた物がホームセンターの「カインズ」にあるので、そちらを購入してきました。

 

売り場に沢山↓

f:id:ototo-biyori:20220920132035j:image

 

ゆうまる

カインズ限定に惹かれます

 

早速、持ち帰って開封

f:id:ototo-biyori:20220920132337j:image

 

こちらのコンテナ、作りがとっても頑丈そうだったので、今回はこのコンテナを土台にしてみます。

 

一段だと作業する時に腰に負担が掛かりそうだったので、積み重ねて高さを調整します💡

 

高さはバッチリ↓

f:id:ototo-biyori:20220920132733j:image

 

後は強度が心配ですね💦

 

他にも木材を加工したり、コンクリートブロックを積んだり、やり方は色々あるかと思います。

 

今回は手間と材料費を節約すべく、積むだけ簡単のお手軽スタイルでやっていきます😝

 

価格の方ですが、

 

798円×4個=3192円💰

 

ブロック積みにはコストで劣りますが、木材を買って、加工する手間を考えたら、こっちの方が良さそうです♪

 

次回は実際に水を張って、ヒーターの温度管理の実験親容器の導入までやっていきたいと思います。

 

照明の導入やラックの購入等、まだまだやることが沢山あるので、少しずつですが、記事にしていけたら良いなと思います😙

 

やることも多いけど、買うもんも多いな

 

卵の販売するなら「PayPayフリマ」ヤフオク!」の勉強もしないといけないですね❗️

 

息つく暇も無さそうですが、やったらやっただけの成果があると信じて頑張ります😬

 

それではまた次回まで、お楽しみに〜👋