おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

加温飼育の勉強に西郷めだかさんへ!メダカ眼が鍛えられました

皆さんこんばんは。

 

先日、久しぶりに『西郷めだか』さんへ行ってきました。

 

ここ最近は、メダカの飼育より加温飼育に向けて設備の強化に集中しており、久々にメダカ屋さんにお伺いできるので、少しテンション高めです😆

 

というのも前回、やっとの思いで発泡容器に水を張ることができまして、加温飼育に向けて、必要な物を注文した次第であります💧

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ヒーターで加温して、卵を沢山産ませて、メダカいっぱいになる予定でした…

 

が、容器でこんなに手こずっていては先が長そうです😱

 

何でも簡単にできると思うなよ

 

そこで今日は、加温飼育の勉強をさせて頂こうと、西郷めだかさんの飼育場にお邪魔させて頂きました✍️

 

 

 

まずは飼育場↓

f:id:ototo-biyori:20221002131020j:image

 

素晴らしいメダカが入った容器が、ズラーっと並べられています。

 

目的の発泡容器を発見↓

f:id:ototo-biyori:20221002160636j:image

 

設備も気になりますが、それ以上にメダカが気になる🫣

 

我慢できないので、先に種親を観察させて頂きます!

 

まずはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221002161328j:image

 

ラメ王×サファイヤ背鰭無し『尚王』です。

 

こちら某オークションで32万円の値が付いた、とんでもないメダカです💦

 

値段も凄いですが、それ以上にラメ密度輝きが凄い!

 

写真でも十分綺麗ですが、実物は半端ないっすよ🤣

 

ゆうまる

道三さんと西郷さんコラボ最高です

 

お次はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221002161905j:image

 

『ブラックダイヤ光体型』

 

こちらも凄かった👀

 

ブラックダイヤは市場で良く見かけるようになったのですが、光体型は珍しい。

 

光体型も凄いのですが、ラメ乗りが他所で見かけるメダカと全然違うんです😳

 

上手く言葉で言い表せないのがもどかしいですが、ギャラクシー感が凄いんです🚀

 

細かいシルバーのラメが本当に綺麗です✨

 

こちらも極上となると、なかなか良い値段します。

 

今はまだ手が出ませんが、いつか必ず購入して、ギラギラ銀河水槽を作ります👍

 

話が脱線してすいません😅

 

良いメダカを見ると、ついつい興奮してしまう体質になってしまったんですw

 

メダカ病で寝込んだら良いのに

 

さて本題に戻ります。

 

加温容器の上にはLED照明が↓

f:id:ototo-biyori:20221002164313j:image

 

こちら、道三めだかさんでも見かけて気になっていたやつです。

 

めっちゃ明るい↓

f:id:ototo-biyori:20221002164417j:image

 

amazonで購入できるそうなので、真似させて頂きます💡

 

ゆうまる

LEDなので家計にも優しそう

 

 

こちらの発泡容器は水量が多いので、ヒーターは150W以上の物が望ましいと教えて頂きました。

 

温度は28℃と高めに設定されていました↓

f:id:ototo-biyori:20221002164900j:image

 

ここまで素人の私の質問にお付き合い頂き、また親切に教えて下さって本当にありがとうございました😊

 

良ければ今後も色々と教えて下さい(切実に🥹)

 

ハウスの外にも沢山の容器が↓

f:id:ototo-biyori:20221002165524j:image

 

色んな種類のメダカが沢山いるので、ずーっと見ていても全然飽きません♪

 

そしてその奥に↓

f:id:ototo-biyori:20221002165704j:image

 

第二ハウスの改装中でした🏠

 

こちらはまだまだ稼働まで時間が掛かるそうですが、今から楽しみです😙

 

ゆうまる

またお邪魔する楽しみが増えました

 

西郷さんへ行くと、いつもすごく勉強になるし、メダカを見る目が肥えたような気になります。

 

こちらのメダカを見ると、他のメダカが買えなくなります🫢

 

それぐらい素晴らしいメダカばかりで、いつか自分もこのクオリティに追い付けるように頑張ろうと意欲が湧いてきます🔥

 

こうやって刺激が貰えるのも、自分にとってはありがたいことなので、また通ってスキルアップに努めたいと思います。

 

勿論メダカも購入させて頂きますので、今後ともお付き合い宜しくお願いします😛

 

それでは今日はこの辺で〜👋