おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

加温飼育の容器はこれで決まり!ダイソーのグレー、これ最強でしょ?

皆さんこんばんは。

 

寒くなったり暑くなったり、メダカもそうですが、人間も過ごしにくい😓

 

体調を崩しやすい季節ですので、くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいねー

 

一番風邪引きやすいお前が言うなや

 

 

 

今日は『加温飼育』の続きです↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

マグロ発泡の土台まで揃えたので、お次は親メダカの容器です🐟

 

マグロ発泡のサイズに合うように良さげな容器を探していると↓

f:id:ototo-biyori:20220924201828j:image

 

丁度良さそうな容器を発見しました🤩

 

「スクエア収納BOX ダークグレー」1つ100円でコスパ抜群です!

 

ラメを乗せやすいグレーのカラーで、熱が伝わりやすそうな程良い厚み、メダカ飼育者のことを良くわかってらっしゃる。

 

ゆうまる

ダイソーさん、さすがです❗️

 

それでは早速購入して、マグロ発泡にセッティングしてみます。

 

寸法上はピッタリくる計算ですが…

 

果たして↓

f:id:ototo-biyori:20220924202507j:image

 

これは!

 

ピッタリ中のピッタリです🙄

 

こんなピッタリハマることある?ってぐらい丁度良い感じにハマりました😅

 

横から見ると↓

f:id:ototo-biyori:20220924202740j:image

 

容器のヘリが絶妙に乗っかって、バランスを取っています。

 

この下にワイヤーバスケットを置いて、高さ調整をする予定でしたが、そのままでもいけそうです👍

 

あとは水の浮力を上手く利用して、並べようと思います♪

 

全ての容器を並べてみました↓

f:id:ototo-biyori:20220924205229j:image

 

4つ並べることができたので、4品種の加温飼育に挑戦してみます!

 

ゆうまる

今から種親選びが楽しみです

 

こちらの容器、有名メダカブリーダーの方も使われていたので、また飼育場にお邪魔して、加温飼育のコツなんかを聞いて勉強させて頂こうと思います😛

 

加温方法や使っている照明等も気になりますねー💡

 

太陽光を取り入れる為、窓際に設置予定↓

f:id:ototo-biyori:20220924210002j:image

 

産卵させるのも良いですが、元気なメダカを育てられなければ意味がありません🤨

 

春先にしっかり屋外に出せるように、照明や給餌を工夫して、元気いっぱいなメダカ達を育てますよー🔥

 

次回は、照明スタンドDIYで製作の予定ですので、興味のある方は是非見て下さいね♪

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

※追記

水嵩が減った時に、容器が発泡スチロールの中に沈み込んでしまうので、対策しました。

 

こちらで対策↓

f:id:ototo-biyori:20221008184418j:image

 

「シンク下整理棚」Sサイズ、ブラックです。

 

発泡容器内の寸法を測って、沈み込んでも容器が棚の上に乗っかるように調整します💡

 

こんな感じで設置しました↓

f:id:ototo-biyori:20221008185056j:image

 

これで水換え時に容器を運んだりしても、他の容器が沈み込むことなく、安心して作業ができるようになります🙂