おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ100匹を落札!イベントに向けて準備を頑張ってます

皆さんこんばんは。

 

すっかり暖かくなり、地獄の水換えルーティーンに怯えております、ゆうまるです🥹

 

(今年は容器をかなり増やしたので心配…)

 

ゆうまる

メダカの繁殖は計画的に

 

 

 

さて、本日ですがいきなりこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230416085658p:image

 

タイトルの通り『メダカ100匹』落札しましたー🎉

 

え?

 

冒頭でメダカや容器が増え過ぎて大変って言ってなかったっけ🙄

 

増やすのはいいけどちゃんと世話しろよ

 

皆さん、ご心配なく!

 

こちらのメダカ達は「メダカすくい」で出店する用に購入したメダカ達です💰

 

 

というのも私ゆうまる、5月7日に開催予定の『ヤママルシェ』という地元のイベントに初出店させて頂くことになりました🙌

 

前回のチラシです↓

f:id:ototo-biyori:20230416102558j:image

 

今年はイベント出店を目標にしていたので、ご縁があって参加させて頂くことにしました!

 

メダカ達が届きました↓

f:id:ototo-biyori:20230416102934j:image

 

送料込み4000円とヤフオク最安だったので購入させて頂きました🙂

 

早速開封です↓

f:id:ototo-biyori:20230416104638j:image

 

100匹だったので大きな袋で来るかと思っていたのですが、意外とコンパクト😳

 

メダカは小さめの子達でしたが、元気いっぱいでしたよー

 

(エサのサンプルも地味に嬉しいです)

 

まずは水合わせ↓

f:id:ototo-biyori:20230416104846j:image

 

袋の上からでも綺麗な子がチラホラ見えるので、タライで泳がすのが楽しみです😛

 

ゆうまる

メダカすくいに出すのやめよかな…

 

数が多いのでスピーディーに↓

f:id:ototo-biyori:20230416113535j:image

 

酸欠pHショックに気を付けながら、飼育水との水合わせをしていきます。

 

匹数を数えながらタライへ↓

f:id:ototo-biyori:20230417184921j:image

 

匹数を数えながらタライへ移動しましたが、100匹より多めにおまけして頂けたみたいです🤭

 

メダカすくいで数が必要だったので、ありがたいです🙇‍♂️

 

移動完了↓

f:id:ototo-biyori:20230416115406j:image

 

クリアウォーターで泳ぐ幹之、綺麗ですねー🐟✨

 

イベントまでもう少し時間があるので、屋外のタライでしっかりエサやりをして大きく育ててあげたいです☺️

 

まだ仕事は沢山↓

f:id:ototo-biyori:20230416120140j:image

 

親切な知り合いの方から、メダカすくいの道具を貸して頂きました。

 

 

 

ポイを作ったり、備品やテントを準備したり、まだまだやること山積みです😂

 

ゆうまる

夜な夜な内職頑張ります💦

 

今後は、イベントに向けて準備の様子も記事にしていこうと思いますので、良かったら見て下さいね〜♪

 

イベントの告知もこちらのブログから発信していこうと思いますので、気になる方はチェックして下さい🤗

 

ではまた〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com