おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

産卵再開!バクシャイナーが1ヶ月半ぶりにスイッチ入りました

皆さんこんばんは。

 

メダカ小屋内の温度が0℃になるぐらい寒くて、朝からエサやりで震えているゆうまるです🥶

 

もはや小屋の意味があるのかないのかわかりませんw

 

(来シーズンは断熱対策しよう…)

 

 

 

今日はちょっぴり嬉しいことがありました♪

 

それは…

 

バクシャイナーの産卵が再開しましたー😆✨

 

まだお腹に数粒ぶら下げているのを確認できただけですが、有精卵だと嬉しいです🐣

 

ペアリングもバッチリ↓

f:id:ototo-biyori:20230201155822j:image

 

産卵が止まってしまった頃は、メスの方が痩せ気味で少し心配だったので良かったです🙂

 

エサやりタイム↓

f:id:ototo-biyori:20230201160228j:image

 

今では体型もふっくらとしてきて、エサもよく食べてくれるのでホッとしています😂

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

こちらのバクシャイナーは、1ヶ月半程産卵がストップしていて、今年はもう産まないのかなと思っていたので安心しました☺️

 

卵の販売にも力を入れたいと思っていた品種だったので、これから産み続けてくれることを期待してます!

 

現在は販売停止中です↓

f:id:ototo-biyori:20230201120907p:image

 

ゆうまる

安定して採卵できるようになったら再販します

 

ブラックダイヤの方はまだまだ絶賛産卵中なので「PayPayフリマ」の方をチェックしてみて下さいね👍

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

子供達はスクスクと育ってます↓

f:id:ototo-biyori:20230201204105j:image

 

バクシャイナーの名前があまり浸透していなかったせいか卵が売れず、おかげ様で次世代の子は沢山確保できてます😅

 

(やっぱり卵販売は人気種を増やすのが無難です)

 

今回、産卵がストップした原因は不明ですが、メダカの不調?水質の影響?色んな要因があると思います🤔

 

産卵の周期なんかもあるかもしれないですね🌝

 

f:id:ototo-biyori:20230201205735p:image

 

産卵が再開した理由もズバリこれって理由が正直なところ分かりません💧

 

私も今年はメダカ飼育2年生になるので、ただ繁殖させるだけではなく、メダカのことについてもっと研究して知識を深めたいと思います📚

 

ゆうまる

メダカは奥が深い…

 

成体の販売にも力を入れていきたいので、しっかりお客さんに説明できるよう、気を引き締めてやっていきます❗️

 

春まであと2ヶ月🌸

 

スタートダッシュを切れるようにしっかり準備して頑張ります🤨

 

ゆうまる

とりあえずあと2品種は買おう😏

 

おいっ!

 

それでは次回、ヤフオク購入編があるかないか分かりませんがお楽しみに〜👋