おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

続メダカ小屋、熱き男達の勇姿を見た!

皆さんこんばんは。

 

今日は前回に引き続き、メダカ小屋の続編です!

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

物を処分して、一段落着いたので、現況と今後の展望でも語りたいと思います🤔

 

それにしても物の処分ってすごく大変だと気付かされる良い機会になりました💧

 

私も結構ホイホイ買ってしまうタイプなので、購入する際は慎重になろうと思います…

 

その言葉、よく肝に銘じておけ

 

 

 

 

メダカ小屋現況

今現在のメダカ小屋はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20220806161251j:image

 

大分片付きましたが、まだまだ物が沢山あって、メダカ小屋にするには程遠いですね😓

 

小屋の外に雪崩出てます↓

f:id:ototo-biyori:20220806161530j:image

 

玄関先にも大量に物が↓

f:id:ototo-biyori:20220806161612j:image

 

タンスや下駄箱等、特に大物を処分しないことにはなかなか片付きません😵‍💫

 

こんな時は清掃のプロにお任せ!

 

メダカ小屋を空っぽに

まず、小屋の中を空っぽにしないと掃除することもできないので、地元の清掃業社の方々にお願いして搬出していきます。

 

バケツリレー方式で次々と運ばれていきます↓

f:id:ototo-biyori:20220806162511j:image

 

重たい物も軽々運ばれていきます↓

f:id:ototo-biyori:20220806162315j:image

 

ゆうまる

プロ凄いな、、、

 

途中、この量詰めるのかと心配して見ていました↓

f:id:ototo-biyori:20220806162927j:image

 

さすがプロ!上手に積んでいかれます↓

f:id:ototo-biyori:20220806163028j:image

 

作業員6人、車3台の体制であっという間に不用品の回収が終わりました✨

 

当日はもの凄い猛暑日で大変だったと思いますが、テキパキと作業をされていて、素晴らしいチームワークでした☺️

 

小屋の中は綺麗サッパリ物が無くなりました↓

f:id:ototo-biyori:20220806163821j:image

 

長年放置されていたので、壁に隙間があったり、床が一部カビていたりとダメージが見受けられました。

 

設備を組む前に一回メンテナンスした方が良さそうですね😑

 

外のスペースもしっかり確保できました↓

f:id:ototo-biyori:20220806163931j:image

 

それにしても、小一時間であれだけの量の不用品を処分できたので、本当に助かりました。

 

やっぱり汗を流して働く男達の姿は、カッコいいですねー💪

 

私も久しぶりに刺激を受けましたので『メダカ小屋プロジェクト』に全力で取り組み、汗をかきたいと思います🔥

 

本業もそれぐらい気合い入れてやらんかい

 

 

 

メダカ小屋の大掃除

さて、片付けは終わりましたが、何十年も物置と化していた小屋なので、当然汚れています🦠

 

疲れたのでまた後日といきたい所ですが…

 

この勢いで掃除もやっちゃいましょー😆

 

(清掃業社の方々に影響されて気合い入ってます)

 

単純な奴め

 

まずは天井、壁のホコリ落としから↓

f:id:ototo-biyori:20220806165016j:image

 

電気系統も大事な所なのでしっかり拭き上げます↓

f:id:ototo-biyori:20220806165108j:image

 

床もモップで水拭きします↓

f:id:ototo-biyori:20220806165404p:image

 

小屋の中が暑過ぎて倒れそうでしたが、水分をがぶ飲みして気合いで掃除していきます🤯

 

次は窓↓

f:id:ototo-biyori:20220806165923p:image

 

サッシも丁寧に掃除します↓

f:id:ototo-biyori:20220806170055p:image

 

これ以上やると、本当に熱中症になりそうなので一旦休憩します💦

 

(というか休日の朝方やれば良かったと激しく後悔しておりますw)

 

ここまで綺麗になりました↓

f:id:ototo-biyori:20220806170617j:image

 

とにかく、不用品の処分から掃除まで一気に片付けることができたので、一安心です😚

 

自分の新しい部屋ができたみたいで何だか嬉しい気持ちです♪

 

ゆうまる

夫婦喧嘩したら逃げ込むのに丁度良さそうw

 

鍵を見つけた

ここで小ネタを一つ💡

 

そういえば、小屋の掃除中に小屋の鍵を見つけました。

 

最近は高額メダカ盗難のニュースとかも良く耳にするので、鍵があると安心ですよね😌

 

メダカの人気が高まっている証拠ですが、泥棒は絶対にダメです❌

 

可愛いキーホルダー見つけた↓

f:id:ototo-biyori:20220806171856j:image

 

暗闇で光ります↓

f:id:ototo-biyori:20220806172006p:image

 

(めっちゃ無駄情報ですいませんm(__)m)

 

これちなみにLEGOのおばけです👻

 

 

話が脱線しましたが、メダカ小屋も細かい所にこだわってやっていきます!

 

レイアウトを考える

さぁここから設備のレイアウトを考えよう!とはりきりたい所ですが、まだ冬場まで時間があるので、じっくり考えたいと思います😅

 

屋外メダカの飼育もありますので、他の方の飼育場を参考にしながら、満足のいくメダカ小屋を作っていきます👍

 

壁の補修、水場の掃除等まだまだやる事が沢山ありますが、

 

お盆休みで全部やっつけてやるぜー😬

 

このテンションで乗り切ります❗️

 

まとめ

ひとまず形になったメダカ小屋ですが、

 

棚はどうするか?

 

容器や照明は何を使う?

 

エアレーションの有無、濾過方式は?

 

こだわると沼にハマりそうです…😂

 

予算にも限度がありますので、一気に100%を目指さず、コツコツと楽しみながらやっていきたいと思います😛

 

大型発泡スチロールが出番を待っています↓

f:id:ototo-biyori:20220806174608j:image

 

今シーズン、初めて湯煎式にチャレンジしてみますので、興味のある方はまたブログを覗いてみて下さいね〜

 

それではまた次回まで👋