おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ小屋プロジェクト始動します!

皆さんこんにちは。

 

今回はタイトルの通り『メダカ小屋』を作るべく、プロジェクトに着手しようと思います❗️

 

プロジェクトと言うと、少し大袈裟に聞こえますが、要するにメダカ飼育用に小屋を整備するということです😓

 

というのも、私の実家には母家とは別に6畳程の小さなプレハブ小屋が建っており、祖母がミシンをする部屋として使っていました。

 

これですね↓

f:id:ototo-biyori:20220802195913j:image

 

祖母も高齢になり、ミシンを使った裁縫をしなくなって何年も経ちます…

 

次第にプレハブ小屋は物置と化していました↓f:id:ototo-biyori:20220802124425j:image

 

足の踏み場も少なく、奥に詰め込まれてえらいことになってます😂

 

ゆうまる

お見苦しい所をお見せしてすいません

 

この小屋、駐輪場と併設されており、雨も防げて水場も近くにあります↓

f:id:ototo-biyori:20220802200122j:imagef:id:ototo-biyori:20220802200137j:image

 

まるでメダカを育てる為に作られたような小屋ではないでしょうか?

 

都合の良い解釈すな

 

このスペースを物置にしておくのは勿体無いと、重い腰を上げて、整備に取り掛かります!

 

何十年分の荷物が溜め込んであるので、作業は難航しそうです💦

 

どこから手を付けていいのか悩ましい程の物の多さですが、目に付く物から地道に搬出していきます。

 

まず木材から↓

f:id:ototo-biyori:20220802125143j:image

 

祖母が私のマイホーム建築中にせっせと集めた木材です🪵

 

ゆうまる

よくこの量集めたな…

 

DIYに使えそうですが、さすがにこの量は処理しきれません↓

f:id:ototo-biyori:20220802125353j:image

 

置いておくスペースも限られるので、一旦処分します。

 

木材も処理するのが大変でしたが、知り合いの大工さんに相談すると廃材として引き取ってくれると言って頂けたので、土場まで運ぶことに。

 

大量の木材を車に積みます↓

f:id:ototo-biyori:20220802125811j:image

 

それでは土場までレッツゴー🚙

 

土場に着いたら木材を下ろします↓

f:id:ototo-biyori:20220802125936j:image

 

これだけの量でも処理するのに頭を悩ませていたので、本当に助かりました🥹

 

ゆうまる

優しい大工さんありがとー

 

 

 

次は不用品に取り掛かります↓

f:id:ototo-biyori:20220802130440j:image

 

これだけ積んであると、出しても出してもキリがありません😵‍💫

 

ほとんどゴミにする物ばかりなので、とにかく小屋から出していきます。

 

少し足の踏み場ができてきました↓

f:id:ototo-biyori:20220802130631j:image

 

と言ってもすぐ横の駐輪場に物を移動しただけなのであまり進展はありません💧

 

外まで物が溢れてます↓

f:id:ototo-biyori:20220802154016j:image

 

これだけ物があったら、お宝の一つや二つ出てきてもいいのにな〜💰

 

お宝ではないですが、レトロな物が↓

f:id:ototo-biyori:20220802154645j:image

 

ラジカセはスピーカーがボロボロで使い物になりませんが、ミッキーのゼンマイ人形はまだまだ現役でしたw

 

可愛いのでオブジェとして飾ります🧸

 

こんな懐かしい物も↓

f:id:ototo-biyori:20220802192813j:image

 

私が保育園の時に書いた、ウルトラマンと何かの怪獣?

 

こうやって懐かしい物が出てくると手が止まってしまうのは片付けあるあるですよねー🤭

 

(思い出に浸っているとキリがないので、気を取り直して続きいきます)

 

今回、大きなタンスや下駄箱があって、個人で処分するには骨が折れそうだったので、プロに頼みます!

 

4社見積もって3万〜20万と差が激しかったので、不用品を処分する際は、しっかりと相見積もりを取ることが大事ですね😅

 

地道に作業を続けていき、何とかこの状態まで片付きました↓

f:id:ototo-biyori:20220802193704j:image

 

いる物といらない物の分別をしながら、ゴミの種類の分別もしなくてはならなかったので、めちゃくちゃ効率悪くて疲れました🥵

 

モノって怖いな

 

中の整理が終わって一息ついたと思ったら↓

f:id:ototo-biyori:20220802194313j:image

 

ついでにと思って、声を掛けていた嫁さんの実家からも粗大ゴミが沢山届きました🙄

 

ゆうまる

想像の遥か上を行く量でしたw

 

しかし、2tトラック一杯分の料金なので、詰め込めるだけ詰め込みたいと張り切っています🔥

 

明日、業者の方が来られるので、作業のサポートをしながら一緒に頑張りたいと思います!

 

猛暑日の予報ですが、メダカ小屋の為に汗かきますよー💪

 

とまぁこんな感じでメダカ小屋プロジェクトが始動した訳ですが、進捗状況を少しずつ記事にしていきたいと思います。

 

興味のある方は記事の更新を楽しみにしていて下さいねー♪

 

ではまた👋