おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

プランター容器崩壊!?結局あの容器が最強でした…

皆さんこんばんは。

 

針子の孵化ラッシュに追われて、ゾウリムシ育成おじさんと化してます…ゆうまるです🥹

 

ゾウリムシは簡単に培養できて、針子やミジンコのエサとして重宝するので、育ててみるのも面白いですよ🦠

 

ゆうまる

肉眼で確認できるので、増やして楽しんでます♪

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

 

 

さて、ここからが本題です❗️

 

以前書いたこちらの記事、覚えていますでしょうか?

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

針子育成用に作ったプランター容器ですが…

 

おい、プランター傾いとるぞ

 

えっ!?

 

獣害?泥棒?

 

急いで見に行くと↓

f:id:ototo-biyori:20230530133353j:image

 

めっちゃ崩壊しとるやん😱

 

(上手いことドミノ倒しになってますなw)

 

グニャリといっちゃってます↓
f:id:ototo-biyori:20230530133340j:image

 

下段のプランターと比較すると、かなり変形してしまっているのが分かると思います。

 

ゆうまる

力作だったのにな〜

 

プランター太陽熱の影響を受け、水の重さに耐えられず潰れてしまう形に😭

 

(接地面のパイプの間隔が狭すぎたのも要因かと)

 

対策として、プランターの端の方を土台に乗せると安定しそうです👌

 

カーキのプランターと比べると、ホワイトのプランターは若干作りが柔かったので心配ではありましたが…

 

詰めが甘いんだよ、お前は

 

以前の記事にも書いていた不安が的中し、見事にフラグを回収する形となりました🤣w

 

針子達は大丈夫かな↓
f:id:ototo-biyori:20230530133335j:image

 

幸いなことに全ての水が溢れることなく残っていたことと、ほとんどの針子達をプランター容器に移動させる前だったので、被害は最小限で済みました😮‍💨

 

ゾウリムシとミジンコは少し流れちゃったかな💦

 

ゆうまる

ゾウリムシとミジンコには悪いことしたな…

 

代わりに良いのみっけ↓

f:id:ototo-biyori:20230530133346j:image

 

以前、カインズに行った時に余分に買っておいたNVボックス13

 

色もプランターと同じホワイトで、これなら頑丈だし大丈夫でしょう👍

 

 

早速セット↓

f:id:ototo-biyori:20230530133331j:image

 

うん!

 

安定感も抜群でいい感じ😆✨

 

やっぱりメダカ容器は、

 

安い!

 

丈夫!

 

使いやすい!

 

の三拍子が揃った『NVボックスが最強』でした😛

 

f:id:ototo-biyori:20230531121823p:image

 

プランター容器は、メダカ飼育において省スペースで管理が行える、とっても便利な容器です。

 

しかし、本来は水を張って使う物ではないので、使用する時は十分注意して下さいね😉

 

こちらの記事が、皆さんのメダ活の参考になれば幸いです。

 

それでは良いプランターライフを〜🪴