おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【メダカ旅】めだか倶楽部クリークさんへお邪魔してきました

皆さんこんばんは。

 

今日は密かに流行らせようとしているあの企画です!

 

全国のメダカ屋さんを訪問し、紹介していく『メダカ旅』です👏👏👏

 

この企画が流行ったら、あわよくば全国のメダカ屋さん巡りを許可してもらえるのではないかと…

 

淡い期待を抱いて記事の更新頑張ります😛

 

交通費はお前の稼ぎから出せよ

 

ショボーン( p_q)

 

 

 

今回はこちらのメダカ屋さん↓

f:id:ototo-biyori:20230524131107j:image

 

『めだか倶楽部クリーク』さんです。

 

ゆうまる

看板が可愛い❣️

 

以前紹介した、グリーンベールさんからすぐ近くということもあり、その足でお邪魔してきました🚙💨

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

クリークさんは、伊木山ガーデンという岐阜県各務原市にある大型の産地直売所にもメダカを出品されています。

 

私もそちらでクリークさんのメダカを購入させて頂いたこともあったので、どんなメダカ屋さんなのか気になっていました🤔

 

伊木山ガーデンでメダカを見たり、質が高いと口コミを聞いたりしていたので、念願叶ってお伺いすることに🙌

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ハウスを発見↓

f:id:ototo-biyori:20230524132555j:image

 

どんなメダカに会えるのかワクワクしてきます😙

 

中を見させて頂くと↓

f:id:ototo-biyori:20230524132717j:image

 

この日は小分けした容器に販売個体が入れられており、新しい品種から人気品種まで、沢山のメダカが販売されていました😊

 

気になっていた品種も↓

f:id:ototo-biyori:20230524132944j:image

 

私が最近気になっているアマテラスも販売されていましたよー🐟✨

 

メダカ用品も充実↓

f:id:ototo-biyori:20230524133154j:image

 

選別ケースにメダカのエサ、産卵床等、メダカ関連の用品も販売されていました。

 

大きめの選別ケースが使いやすそうでしたが、直近でお伺いしたグリーンベールさんで、メダカを買いすぎたのでグッと我慢💦

 

このタモは!?

f:id:ototo-biyori:20230524133705j:image

 

なんと、こちらも以前から気になっていたタモ師の「moko」さんのタモを発見👀

 

さっき我慢するって言ったばかりですが、一本買いました🤣w

 

最近はメダ活のために、専用タモを少しずつ揃えはじめたので、また別の記事でまとめて紹介しようと思います!

 

ゆうまる

タモ揃えたくなっちゃいますよね?

 

外にも沢山の容器が↓

f:id:ototo-biyori:20230524134532j:image

 

クリークさんのメダカは何というか、、、全部ゴツい❗️

 

(めちゃくちゃ褒めてるので誤解なくw)

 

体型がしっかりし、痩せ細ったメダカがいないので、管理が徹底されているんだなと感じました☺️

 

体型がしっかりしていると、産卵数も多い印象があるので、クリークさんのメダカも購入して間違いないですね👍

 

奥のハウスは改装中で見学することはできませんでしたが、種親を管理されているようです。

 

ゆうまる

機会があれば是非見てみたいな

 

メダカについて色々と質問させて頂きましたが、終始丁寧にご対応して下さりありがとうございました🙇‍♂️

 

次回は三重、滋賀辺りのメダカ屋さん巡りに行こうかな〜♪

 

「メダカ屋さんの数だけ素敵な出会いがある✨」

 

と、最後にそれっぽい名言を残して今日は締めたいと思います🙄

 

ではまた👋