おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【メダカ旅】念願のグリーンベールさんへ遊びに行ってきました

皆さんこんにちは。

 

朝晩の冷え込みでメダカ達の産卵スイッチが微妙な感じですね😓

 

早く気温が安定して、海ブドウみたいな産卵床を拝みたい今日この頃です🍇

 

ゆうまる

今年は沢山増やしますよー

 

 

 

さて、今回は『メダカ旅』です!

 

(急に新シリーズ始まってすいませんw)

 

全国には有名なメダカ屋さんから、私の知らないメダカ屋さん、無人販売所まで沢山のメダカ屋さんがあると思います🐟

 

そんな全国のメダカ屋さんを訪れた経験をメダカ旅と称して記事にしていこうと思います😛

 

ゆうまる

全国のメダカ屋さん待ってて下さいね〜

 

私はサラリーマンなのでなかなか全国を飛び回ることは難しいですが、旅行に行った際やイベントの帰り道等で遊びに行けたらいいなと思います。

 

まずは近場から攻めよう!ということで、今回は愛知県一宮市にある『グリーンベール』さんへ🚙💨

 

それでは早速お邪魔します↓

f:id:ototo-biyori:20230513064959j:image

 

入り口のたぬきの置物がお出迎えしてくれて可愛いですね❣️

 

f:id:ototo-biyori:20230513073543j:image

 

グリーンベールさんは口コミレビューが良く、とにかく良い噂しか聞いたことがなかったので是非とも行ってみたいメダカ屋さんの一つでした。

 

あのYouTubeでお馴染みの「B型おやじさん」も太鼓判を押されていたので期待しかありません🤭

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ハウス内↓

f:id:ototo-biyori:20230513065547j:image

 

生体の他にもメダカ用品、談笑できる休憩スペースがあるのが印象的でした🍵

 

ハウスの外は↓

f:id:ototo-biyori:20230513065758j:imagef:id:ototo-biyori:20230513070433j:image

 

太陽光をたっぷり浴びて、見るからに健康そうなメダカ達がいっぱい🌞

 

奥の種親ハウスには↓

f:id:ototo-biyori:20230513070605j:image

 

ヒレがビロビロの五式や、他にも魅力的なメダカ達が沢山管理されていました。

 

ゆうまる

次世代が楽しみですね♪

 

こちらのグリーンベールさんでは「メダカの予約」という珍しいシステムがあるそうで、帳簿に欲しいメダカの品種と自分の氏名、電話番号を書きます📒

 

種親から卵が取れて販売可能になると、連絡がもらえるという何とも親切なシステム😆✨

 

少し時間はかかりますが、どうしても欲しい品種がある方は相談されると良いかも⭕️

 

話題のこちらの品種もイケるみたいです↓↓↓

 

私も店頭で売約済みとなっていた、アグリアスブルー系を思わず予約しちゃいました♪

 

なに勝手に予約してんだ

 

メダカの価格も他のメダカ屋さんよりお値打ちで、購入するとめちゃくちゃおまけしてくれますw

 

※おまけは時と場合によると思いますので、ご理解下さい🙇‍♂️

 

1ペアだとどうしても落ちてしまった場合の不安がありますので、ありがたいサービスです🙌

 

ゆうまる

リピーターが多いのも納得ですね

 

今回は念願のグリーンベールさんへお邪魔しましたが、お父さんとお母さんの人柄が温かく、とっても居心地の良いメダカ屋さんでした🤗

 

f:id:ototo-biyori:20230513074534p:image

 

お客さんも次から次へと来店されていて、みんなから愛されているメダカ屋さんなんだな〜と実感しました🥰

 

(昔ながらの雰囲気が素敵です🍬)

 

帰りの際には「またおいで」「今度は飼育場を一緒に見よう」と声を掛けて頂けてすごく嬉しかったです🥹

 

ゆうまる

次は長靴持参でお伺いします

 

是非またお邪魔させて頂きますので、その際は宜しくお願いします❗️

 

次回はめだか倶楽部クリークさんの記事でお会いしましょう。

 

ではまた〜👋