おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ついに導入!マーフィード浄水器の塩素除去能力を検証してみた

皆さんこんばんは。

 

突然ですが、ついに導入しましたよ!

 

あのアクアリスト御用達の便利アイテム🚿

 

マーフィード『スタンダードクラシック』

 

(水の基本を作る、観賞魚用の定番浄水器です)

 

 

ネット通販でお得に買える時があったので、とうとう買っちゃいました😝

 

(楽天市場セール時に買うのがおすすめ)

 

ゆうまる

ポイント倍率が良い時を狙って下さいねー💰

 

水換えが楽になると前から噂を聞いていたので、ずっと気になっていた商品でした🤔

 

私も管理する容器が増えてきたので、水換えの効率アップの為に導入することにしました🙌

 

メダカの設備だけ豪華になって羨ましいですな

 

 

 

 

マーフィード浄水器とは

水道とホースで繋ぎ、水を通すだけの観賞魚浄水器のエントリーモデル。コットンフィルターで鉄サビや5μ以上の異物を取り除き、ファイバーカーボンフィルターで残留塩素(カルキ)や有機物質を取り除きます。毎分7ℓまで通水可能で、水温を合わせれば、中和剤を使うことなく直接水槽に水を足すことが出来ます。ホースバンド・塩素テスター・フィルターレンチが付属されており、耐圧ホースを用意すれば、すぐにご利用可能です。

 

※ 公式サイトより引用

 

(説明はスタンダードクラシックのものです)

 

念願のマーフィード到着↓

f:id:ototo-biyori:20230412184345j:image

 

「カルキ抜きはもう要りません。」

 

何て良い響きなんだ…😭

 

これであの面倒なカルキ抜きから卒業できると思うと、今年のメダ活は更にやる気アップです🔥

 

早速開封していきます↓

f:id:ototo-biyori:20230412115904j:image

 

今回購入したのはスタンダードクラシック

 

こちらを選んだ理由としては、似たようなタイプのネオと比較すると安価で、黒と青のコントラストがカッコいいから🤩✨

 

なんやその小学生みたいな理由は

 

結局デザイン重視で選びましたw

 

また、スタンダードクラシックとネオの違いについては別記事にまとめようと思いますので、少々お待ち下さい🙇‍♂️

 

付属品
  • フィルター取り付け済みの本体
  • フィルター用レンチ
  • 塩素テスター
  • ホース接続用ワイヤバンド×3

 

作りも丈夫そうなので、フィルター交換をしながら長期的に使えそうでいい感じです👌

 

今回は付属の塩素テスターを使って、マーフィード浄水器『塩素除去能力』を検証してみようと思います🙂

 

早速仮組みしてテストしていきましょう!

 

ゆうまる

本当に塩素除去できてるか気になるよね?

 

塩素除去テスト

テストのやり方ですが、付属のカップに水を注ぎ、試薬を数滴垂らすだけの簡単、スピーディな検査方式です💡

 

水道水

まずは水道水↓

f:id:ototo-biyori:20230412121509j:imagef:id:ototo-biyori:20230412121518j:image

 

うっすら黄色くなっているのがお分かり頂けますでしょうか?

 

こちらの水道水には、メダカの害となる塩素(0.2ppm)が入っていることが分かりました🚰

 

それでも薄っすら黄色いだけなので、私の地域ではそんなに塩素はキツくないのかなと。

 

汲み置きした水

お次は一晩汲み置きした水↓

f:id:ototo-biyori:20230412122335j:imagef:id:ototo-biyori:20230412122350j:image

 

こちらは、前日にタライに貯めておいた水です🪣

 

ほぼ透明なので、一晩汲み置きすると塩素が抜けることが証明されましたね😉

 

マーフィード浄水器を通した水

それではラスト、本命のマーフィード↓

f:id:ototo-biyori:20230412122634j:imagef:id:ototo-biyori:20230412122643j:image

 

おぉーーー!!!

 

見るからにクリア👀✨

 

汲み置きの水も透明でしたが、こちらの浄水器を通した水と比較すると、若干の白濁りがありました。

 

コットンフィルターが微細な不純物も取り除いているのがよく分かる結果となりました😁

 

ゆうまる

水もなんだか美味しそう

 

検証結果

検証結果としては、しっかり塩素を除去し、細かな不純物まで取り除いてくれる優れ物でした👏👏👏

 

また、今回の検証で汲み置きした水もしっかり塩素が抜けていることが確認できました。

 

ご家庭の省スペースでメダカの飼育をされている方は、バケツ等に汲み置きした水やカルキ抜きでも十分管理することができます☺️

 

 

ゆうまる

マーフィードのポテンシャル素晴らしい!

 

まとめ

マーフィードの浄水器いかがでしたか?

 

小さな水槽で数匹を管理されているような方には必要ないかと思いますが、私のように水換えの度に沢山の水量を必要とする場合は買って損なしです!

 

(特に足し水時に便利そうです)

 

 

今回はひとまず、マーフィードの能力を確認する為にテストしてみました🧑‍🔬

 

また設置した様子やマーフィード浄水器の使い勝手は別記事でまとめようと思いますので、乞うご期待❗️

 

ゆうまる

水換え革命を起こせそう

 

水換えの度にカルキ抜きをしたり、前日から汲み置きしたりするのが面倒な方には本当におすすめです😙

 

ちょっぴりお値段は張りますが、お値段以上の価値はあると思います。

 

気になった方はチェックしてみて下さいね♪

 

ではまた〜👋