おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

赤玉土をセット、只ひたすらにセット!今日はバイトと一緒に

皆さんこんばんは。

 

全国的に暖かくなり、各地でメダカイベントも始まりましたね🐟

 

私ゆうまるも今年は沢山メダカを増やしたいので、各地のイベント情報をチェックしています😛

 

ゆうまる

イベント早く行きたいな〜♪

 

 

 

さて、今日は何をするかというと、やることは一つしかありません☝️

 

そうです、

 

安定のメダ活ですw

 

それしかやることないんか

 

そして、今日は赤玉土です🥔


『只ひたすらに赤玉土をセット』していく回です!

 

内容薄めなので、ザザーっと書いていきましょう😅

 

今回使うのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230325132034j:image

 

用意した物
  • 赤玉土 中粒
  • 赤玉土 大粒
  • スリット鉢
  • 水切りザル
  • 三角コーナー水切り
  • 牡蠣殻

 

材料はホームセンターと100均(セリア)で揃えました。

 

プラスチックのザルは100均で購入するのがコスパ良しです💡

 

赤玉土はホームセンターでも揃いますが、量が多いと車への積み下ろしが大変なので、大量に使う方はネットで注文すると楽ですよー

 

 

牡蠣殻もなかなか手に入りづらいので、ネット購入がおすすめです👍

 

 

赤玉土セットの前に容器に水を張っておきます↓

f:id:ototo-biyori:20230325132719j:image

 

おや?

 

今日は助手(2号)がいますねー🤭

 

お手伝い助かります↓

f:id:ototo-biyori:20230325132902j:image

 

容器が増えると管理が大変なので、子供達が手伝ってくれるのは本当に助かります💦

 

ゆうまる

バイト代はグミでいいよね

 

ザルも使う前に洗って↓

f:id:ototo-biyori:20230325133230j:image

 

長靴まで履いて準備が宜しいことで🥾

 

一生懸命並べてくれてます↓

f:id:ototo-biyori:20230325133549j:image

 

父に似て几帳面に並べますねー🙄

 

トロファスト用にこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230325133941j:image

 

先程のザルは、水量の多いプラ舟ジャンボタライ用にするので、赤玉土を入れる容器も水量に合わせて準備します。

 

このスリット鉢は、安くて使い勝手が良いので何個あっても困りません🙂

 

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

こちらも洗ってくださいね↓

f:id:ototo-biyori:20230325134644j:image

 

赤玉土を入れて↓

f:id:ototo-biyori:20230325134707j:image

 

溢れないよう慎重に慎重に💦

 

私はその間にザルの方を↓

f:id:ototo-biyori:20230325134744j:image

 

並べて一気にザザーっと🤲

 

はい完成↓

f:id:ototo-biyori:20230325134954j:image

 

2号は牡蠣殻が気になって仕方がない様子ですw

 

微塵を洗い流します↓

f:id:ototo-biyori:20230325135110j:image

 

新品の赤玉土を使う際は細かな微塵を取り除く為、容器に入れる前にシャワーで軽く流してあげます🚿

 

(アクや微塵で容器が汚れるのを防ぎます)

 

牡蠣殻をトッピング↓

f:id:ototo-biyori:20230325135400j:image

 

今回は水質を更に安定させる為、牡蠣殻を使ってみようと思います🦪

 

※牡蠣殻には水質悪化で酸性に傾いた水質を、弱アルカリ性に戻してくれる作用があります。

 

牡蠣殻については、また別記事でpHの話と絡めて記事にしたいと思いますので、それまで少々お待ちください🙇‍♂️

 

いや、殻はいいけど普通に牡蠣食わせてくれよ

 

 

 

赤玉の巣窟になってます↓

f:id:ototo-biyori:20230325140147j:image

 

それでは出来上がった赤玉セットを容器に移していきます😁

 

まずプラ舟↓

f:id:ototo-biyori:20230325140332j:image

 

プラ舟のような角がある容器には三角コーナーがしっくりきます📐

 

いい感じに収まりました↓

f:id:ototo-biyori:20230325140558j:image

 

こちらの三角コーナーは下にスペースがあるので、通水性が良くゴミが溜まらないのが良いですね!

 

ゆうまる

下にエアストーンも仕込めます

 

お次はジャンボタライ↓

f:id:ototo-biyori:20230325140928j:imagef:id:ototo-biyori:20230325140942j:image

 

これだけの水量と赤玉土があれば、水質も安定してくれそうです☺️

 

さぁラスト↓

f:id:ototo-biyori:20230325141143j:imagef:id:ototo-biyori:20230325141149j:image

 

トロファストは小さめの入れ物を使い、メダカの泳ぐスペースを確保してます。

 

ゆうまる

あとはバクテリアの繁殖待ちで🦠

 

今日は新たな容器を立ち上げる為、赤玉土を各容器にセットしていきました。

 

バクテリアによる生物濾過は、水換えがなかなか忙しくてできない方には、本当に力になります💪

 

赤玉土や入れ物も安く揃えることができるので、費用対効果は絶大かと🤩✨

 

ゆうまる

赤玉土は忙しいサラリーマンの味方です!

 

息子よ!

 

今日は手伝ってくれてありがとう🥹

 

息子の成長をメダ活のスキルで感じる…

 

これってパパさんメダカ愛好家あるあるですよねw

 

もっと他の所で感じろや

 

2号にはバイト代としてグミのお菓子をあげておきましたよ🍭

 

時給に換算して100円…

 

(楽しんでやってたから良しとしよう)

 

また臨時で雇いたいと思います🤣w

 

終わり。