おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

伊木山ガーデンでメダカ探し♪今シーズンの種親候補をGETせよ!

皆さんこんばんは。

 

メダカを買う方法って色々あると思いますが、皆さんはどこでメダカを購入されていますか?

 

ネットオークションメダカ屋さん道の駅ホームセンターなんかでも購入できますよね🙂

 

私は信頼できるブリーダーさんから、しっかり自分で選んで購入するようにしています。

 

ゆうまる

やっぱりメダカは血統が大事!

 

 

 

 

そこで今日は、先日地元の道の駅へ今シーズンの『種親候補探し』に出掛けたので、その様子を記事にしてみようと思います♪

 

写真が多めなのでザザーっと紹介していきます👉

 

伊木山ガーデンとは

今回訪れた道の駅は『伊木山ガーデン』という、岐阜県各務原市にある地域密着型の大型の道の駅です🍅🌽🥦

 

産地直売所では生鮮食品の他にも、植物やメダカ等、幅広いジャンルの物が沢山揃っています。

 

詳細情報

住所:〒509-0142 各務原市鵜沼丸子町3-15
電話番号:058-322-8784
定休日:年中無休
営業時間:9:00~18:30
駐車場:250台

 

産地直売所

各務原を中心とした地元の農家さん自慢の野菜や果物が並んでいます👨‍🌾

 

中はというと↓

f:id:ototo-biyori:20230320121837j:imagef:id:ototo-biyori:20230320121846j:image

 

加工品から生鮮食品まで、とにかく種類がいっぱいで、買い物好きな方にはおすすめです♪

 

私はあまり買い物をしないので分かりませんが、結構色んな物がお値打ちに売られているみたいです😅

 

伊木山最高!また連れてけ

 

園芸館

園芸館では季節の花々や野菜苗、果樹等色んな種類の植物が販売されていて、見ているだけでも楽しめます🌷

 

広大なスペースに沢山↓

f:id:ototo-biyori:20230320122356j:imagef:id:ototo-biyori:20230320122621j:image

 

花や観葉植物の他にも、用土や鉢等の園芸用品の品揃えも抜群です🪴

 

(画像はみんな大好き赤玉土ですw)

 

マニアックな植物も↓

f:id:ototo-biyori:20230320122720j:imagef:id:ototo-biyori:20230320122730j:image

 

私の大好物、アガベ多肉植物も種類が豊富で欲しい物がいっぱいで困ります💦

 

(アガベの3割引は悪魔の誘惑です😈)

 

ゆうまる

今日はメダカの為に我慢するんだ

 

 

 

お魚倶楽部

こちらのお魚倶楽部ではメダカを始め、金魚や鯉、水草までバリエーション豊かなラインナップが揃っています🐟

 

メダカ

f:id:ototo-biyori:20230320151640j:imagef:id:ototo-biyori:20230320151654j:image

 

品種数も多く価格帯も様々なので、ご自身の予算に合わせて好きなメダカを選ぶことができます。

 

水草やメダカ用品があるのも有り難いですね🌱

 

有名ブリーダーさんの出品もあります↓

f:id:ototo-biyori:20230320152035j:image

 

最新品種のレッドクリフも並んでいましたが、流石のお値段で断念…😭

 

画像見にくくてすいません↓

f:id:ototo-biyori:20230320152206p:image

 

ここで耳寄り情報👂

 

今回購入させて頂いた『CREEK』さんにお話を伺うと、伊木山ガーデンに出しているメダカは道の駅価格で出品されているようなので、掘り出し物に出逢える可能性アリです🤩✨

 

プラ舟も安く購入できます↓

f:id:ototo-biyori:20230320151903j:image

 

在庫も沢山あったので、まとめ買いする場合は是非!

 

金魚

f:id:ototo-biyori:20230320152650j:image

 

屋台のような雰囲気が可愛いです☺️

 

種類も豊富です↓

f:id:ototo-biyori:20230320152757j:image

 

メダカが落ち着いたら、金魚の繁殖にもチャレンジしてみようかな🐣

 

ゆうまる

夏は金魚やりたくなるのよね

 

f:id:ototo-biyori:20230320152849j:image

 

鯉を売っている所は中々見かけることがないので、結構レアです🤨

 

錦鯉とか流行ってるので、庭に池でも作っちゃおうかな〜♪

 

スペースなくなるでやめろ

 

番外編

f:id:ototo-biyori:20230321134357j:image

 

金魚やメダカの他にもエビやドジョウが販売されていました。

 

そして初めてウナギが売っている所を目の当たりに😳

 

まさかのウナギw

 

見ていると欲しくなるので早々に退散です🫥

 

種親探しへレッツゴー

いよいよ本日の本題です!

 

オープン時間の9時に合わせて現地へ向かうと↓

f:id:ototo-biyori:20230321135151j:image

 

この日が伊木山ガーデン、今シーズンのメダカ販売開始初日ということもあり、すごい人だかりができていました💦

 

ゆうまる

メダカ人気恐るべし😱

 

ゆうまるも負けじと↓

f:id:ototo-biyori:20230321135454j:imagef:id:ototo-biyori:20230321135502j:image

 

今年の種親にするべくメダカを真剣に選ぶため、売り場へダッシュ💨

 

ワシを置き去りにするとは良い度胸やな

 

満足気に帰ってきました↓

f:id:ototo-biyori:20230321135940j:image

 

果たして種親候補のメダカは購入できたのか⁉️

 

購入したのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230321141730j:imagef:id:ototo-biyori:20230321141742j:image

 

前から欲しかった「エメキン」「墨武」

 

以前から気になっていた品種を2つもGETすることができて大満足です👍

 

 

 

近くの喫茶店で休憩

お目当てのメダカをGETすることができたので、遅めの朝食を🥪

 

お邪魔したのは伊木山ガーデンから車で1分の喫茶店「MUSA」さん。

 

駐車場でググると近くに美味しそうな喫茶店があったので行ってみました。

 

モーニングセットを注文↓

f:id:ototo-biyori:20230321142827j:image

 

珍しい揚げパンのモーニングを頼みましたが、セットでサラダと茶碗蒸しが付いてきます😋

 

(茶碗蒸しはゆで卵に変更可能です)

 

揚げパンもきなことシナモンが選べたので、嫁ピラニアとシェアして食べました❣️

 

ゆうまる

たまには仲良しアピールしておきます

 

モーニングもコーヒーも美味しかったので、また伊木山ガーデンに来た際は是非寄らせて頂きます☕️

 

(モーニングはランチタイムを除き、一日中やっているそうです)

 

朝一に伊木山ガーデンからの、MUSAのルーティーンができそうです😙

 

メダカの飛高園さんへ

せっかく各務原まで出てきたので、伊木山ガーデンで委託販売もされている『メダカの飛高園』さんへお邪魔させて頂くことに。

 

というのも、伊木山ガーデンでまさかの出会いが⁉️

 

なんと館内で飛高園さんを発見👀

 

勇気を出して声を掛けさせて頂いた所、飼育場の方を見学させてもらえることに😄

 

飛高園さんの飼育場へ↓

f:id:ototo-biyori:20230321145026j:image

 

飛高園さんには、設備の説明からメダカのことまでとっても丁寧に教えて頂き、すごく参考になるお話を聞くことができました🤔

 

また別件でタモの注文をさせて頂いたので、受け取りの際にお伺いできるのを楽しみにしています♪

 

まとめ

長々と書いてきましたが、「伊木山ガーデン」行ってみたくなってきましたか?

 

植物や魚好きな方にはテーマパークのような施設なので、近くにお越しの際は是非寄ってみて下さい🎡

 

産地直売所も賑わっていますので、もちろん奥様方にも楽しんで頂けます🤗

 

メダカ興味ないけど産直あるならまた付いてく

 

あっ!

 

そういえば飛高園さんとお会いした時に、私の憧れのあの人との出会いが…🫢

 

ゆうまる

レジ待ちで声を掛けてすいませんw

 

ヒントは血液型🅱️

 

YouTubeでお馴染みのあの方ですよー👨

 

そちらについては、また次回記事にしたいと思いますのでお楽しみ〜♪

 

最後までご覧頂きありがとうございました!