おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカの勉強はこの一冊で!愛好家さん至極のメダカも盛り沢山です

皆さんこんばんは。

 

いきなりですが、最近本読んでますか?

 

f:id:ototo-biyori:20230319144047j:image

 

私の20代の頃は本といえば漫画を読むぐらいで、字ばっかりの本を読むのは苦手でした😓

 

(週刊少年ジャンプにお世話になりました🏴‍☠️)

 

30代になってから自己啓発本ビジネス本を読むようになり、その中でおすすめの一冊があるので紹介したいと思います🤗

 

 

 

早速ですが、おすすめの本をご紹介しましょう!

 

それがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230319144351j:image

 

 

その名も!

 

『メダカファンブック🐟』

 

めちゃくちゃシンプルで分かりやすい、最高です😝

 

おい、自己啓発とビジネスどこいった

 

ゆうまる

やっぱり読むなら見ていて楽しい本ですよね〜♪

 

メダカ本も自己啓発やビジネスに繋がると思うので、良しとしましょう👍

 

メダカの基本的な知識から↓

f:id:ototo-biyori:20230319200945j:image

 

メダカの特徴(形質)まで↓

f:id:ototo-biyori:20230319200958j:image

 

こちらの本の中では、代表的な特徴を13カテゴリーに分けてわかりやすく説明がされています。

 

内容もデザインもスッキリとして見やすいし、図鑑のような感じで使えるので、重宝しそうです😙

 

f:id:ototo-biyori:20230319150921p:image

 

メダカ初心者の方は、こちらの本を一冊持っているだけで、ややこしいメダカの品種名ハウスネームについて理解が深まると思います。

 

ゆうまる

メダカの基本をこの一冊で勉強しましょう!

 

中身をチラッと↓

f:id:ototo-biyori:20230319201014j:image

 

本の内容も素晴らしいですが、何よりも写真が綺麗でずっと見てられます👀✨

 

そして愛好家さんのページには↓

f:id:ototo-biyori:20230319201026j:image

 

中部地区代表として、いつもブログを拝見させて頂いている「ひろしゃん」さんの掲載が👏👏👏

 

ゆうまる

いつか私も載せて頂けるように頑張ります!

 

愛好家さんの飼育設備も少し掲載されているので、参考になる部分は真似させて頂きます🙇‍♂️

 

飼育設備について考えたり↓

f:id:ototo-biyori:20230319154753j:image

 

メダカを見ながら勉強したり↓

f:id:ototo-biyori:20230319154854j:image

 

『メダカファンブック』の使い方はあなた次第です🫵

 

この本のタイトルにもある、

 

「メダカの正しい知識をこの一冊で」

 

にもあるように、基本品種についてとても分かりやすく解説されているので、一冊買っておいて損なしです❗️

 

メダカ初心者の方からベテランの方まで、幅広いニーズにマッチした完成度の高い本になっています。

 

気になった方は是非、書店やネットから購入してみて下さいね😉✨

 

 

最後、少しヤラセっぽくなっているのは温かい目で見て下さい💦

 

撮影頼まれたの言わんくていいよね?

 

ゆうまる

それ、ただの嫌がらせですよね

 

それでは今日は、ブログ記事制作の裏側が見えてしまった所でお別れです😂w

 

ではまた〜👋

 

著作権の関係で、本の中身の画像についてはモザイクを掛けさせて頂いています。記事が少し見辛くなっていますが、ご了承下さいませ。