おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

水槽掃除革命!プロレイザーの使い心地をレビューします

皆さんこんばんは。

 

突然ですが「水槽の掃除」ってどんな道具を使っていますか?

 

スポンジブラシを使ったり、スクレーパー等を使っておられる方も多いと思います。

 

私は主にこれ派です↓

 

 

私ゆうまるは元々、アクアショップでの勤務経験があるので水槽掃除はお手のものです!

 

ゆうまる

一応水槽掃除のプロフェッショナルとして働いていました

 

今回は水槽掃除を楽にしてくれそうなアイテムを手に入れましたので、そちらを紹介していこうと思います。

 

果たして水槽掃除に革命を起こせるのか⁉️

 

 

 

 

プロレイザーを導入

基本的に水槽掃除は人の手でやることで、丁寧・迅速に行えますが、今回はもっと手軽に水槽を掃除できないかと考え、秘密兵器を導入します😎

 

それがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230205174521j:image

 

カミソリの刃を使って、ガラス面のコケを削ぎ落としていく『プロレイザー』です🪒

 

ゆうまる

名前からカッコいいっすね

 

付属品
  • 本体
  • シャフト2本
  • 付け刃
  • 替え刃10枚

 

前からずっと使ってみたかった道具を今回購入しましたので、使い心地をレビューしてみたいと思います💡

 

(半分ネタの為ですw)

 

 

まずは組み立てていきます↓

f:id:ototo-biyori:20230205175644j:image

 

シャフトを2本取り付けると65cmと結構長くて使いづらそうです😓

 

真ん中の1本を外して↓

f:id:ototo-biyori:20230205175521j:image

 

45cmと丁度扱いやすい長さになりました👌

 

カミソリ刃を付けていきます↓

f:id:ototo-biyori:20230205181924j:image

 

ペラペラで頼りないですが、切れ味は鋭いので取り扱いにはご注意を⚠️

 

ネジを緩めて↓

f:id:ototo-biyori:20230205182338j:image

 

カミソリ刃をセット↓

f:id:ototo-biyori:20230205182353j:image

 

めちゃくちゃ簡単です👍

 

切れ味が悪くなったら反対側も使えるので、替え刃と合わせて長く使えそう。

 

実際に使ってみた

今回掃除する水槽はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230205181802j:image

 

今まではプラ容器ばかりで管理していたので、特に見やすさは気にしてませんでした。

 

(基本、上見でしか見てなかったので)

 

最近、水槽台と水槽を設置し、コケが酷いとメダカが見えないので掃除することに🧽

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

早速使ってみた↓

f:id:ototo-biyori:20230205183342j:image

 

前面の左半分だけやってみました。

 

    ゆうまる

    全体的に汚くてすいません💧

     

    使った感想ですが、力を入れなくてもスイーっと削ぎ落とせて気持ちいい〜😚

     

    シリコンだけ切らないように注意が必要ですが、ガラス面のコケが見事に落ちます❗️

     

    (一発で落ちない場合は何回も往復しましょう)

     

    手が濡れないのでストレスフリーで水槽掃除が可能です😛

     

    分かりやすいようにBefore、Afterで↓

    f:id:ototo-biyori:20230205184420j:imagef:id:ototo-biyori:20230205184429j:image

     

    うん、汚過ぎてあんまり分からん😟

     

    分かりやすいようにもう一本

    もう一つ掃除をサボっていた水槽があるので、そちらでもやってみます。

     

    こちらの水槽で↓

    f:id:ototo-biyori:20230205184644j:image

     

    こちらは我が家の玄関に設置してある熱帯魚水槽ですが、メダカの方にかかりっきりで放置状態😑

     

    (汚いだけでエサやりや足し水等の管理はしっかりやってますからね💦)

     

    こちらも分かりやすいように半分だけ↓

    f:id:ototo-biyori:20230205184938j:image

     

    シンボルのハニワ君が良く見えます🌵

     

    それでは側面と背面も綺麗にして↓

    f:id:ototo-biyori:20230205185257j:imagef:id:ototo-biyori:20230205185303j:image

     

    おぉーーー!!!

     

    見違えるほどピカピカになりましたー😆✨

     

    翌日の水槽↓

    f:id:ototo-biyori:20230205185543j:imagef:id:ototo-biyori:20230205185551j:image

     

    水が落ち着いて更にクリアに見えます🤩

     

      パイプ掃除サボっとるやんけ

       

      まとめ

      今回のプロレイザーいかがでしたか?

       

      ガラス面をゴシゴシ擦らなくても掃除ができるので水槽掃除が楽になります♪

       

       

      水草水槽等で良く使われている印象でしたが、もっと早く使えば良かったと後悔するほど使いやすい商品でした😅

       

        ゆうまる

        プロっぽい感じも出せるのでおすすめです

         

        あっ!

         

        そういえば記事の途中で手が濡れないと言いましたが、水槽の角はスポンジで擦るしかないので結局濡れます😂

         

        最終的に「人の手最強」ということで締めさせて頂きますw

         

        それでは今日はこの辺で〜👋