おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

寒波襲来!メダカ容器に張った氷は割るべき?そのまま?

皆さんこんばんは。

 

全国各地で最強寒波が猛威を奮っていますね。

 

こちら岐阜県吹雪低気温でメダ活どころではありません🥶

 

(外の蛇口が凍って水換えできません)

 

f:id:ototo-biyori:20230126120421p:image

 

こんな状態が続くと、屋外飼育のメダカ容器が心配で心配で夜も眠れません!

 

熟睡してましたけど

 

 

 

そこで今日はとある疑問にフォーカスして、ゆうまるなりの考えを述べさせて頂きます。

 

その疑問とは…

 

メダカ容器に張った氷って割った方がいいの?

 

です❗️

 

結論から言うと、我が家ではそのまま放置して自然に溶けるのを待ちます。

 

ゆうまる

自然解凍スタイルです

 

我が家の容器も分厚い氷が張っています↓

f:id:ototo-biyori:20230126120813j:image

 

何cmの厚みがあるかは分かりませんが、寒波の影響でかなり厚めの氷が張っています🧊

 

メダカは無事かな?

f:id:ototo-biyori:20230126121155j:image

 

うっすら赤く見えるのがメダカです。

 

人が近付くと元気に動き回るので、メダカ達は大丈夫そうですね☺️

 

トロファストは↓

f:id:ototo-biyori:20230126121350j:image

 

こちらは水深が深いので安心ですが、容器の破損が心配です😂

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

軒下の容器もガチガチ↓

f:id:ototo-biyori:20230126121513j:image

 

こちらのトロ舟は弱めにエアレーションしてあったのですが、最強寒波には勝てず😨

 

このように氷が張っていると、メダカが心配で氷を取り除きたくなる気持ちも分かります。

 

しかし、メダカは本来丈夫な魚です🐟

 

低水温にも耐えられる、とっても逞しい子達です💪

 

ゆうまる

メダカ自体が凍らなければ大丈夫です

 

逆に氷を割ったり、無理に取り除こうとするとメダカがビックリして体力を消耗します💦

 

冬の間メダカ達は、暖かくなる春が来るまで底でジッと待っています。

 

(いわゆる冬眠中です💤)

 

頑張って寒さに耐えているメダカを、そっとしておくのが1番だと私は考えます😌

 

人間でも寝ているのに無理やり起こされたら調子狂いますよね?

 

ブチ切れやぞ

 

メダカ達も一緒だと思いますので、様子を見てあげるぐらいが丁度良いかと思います😛

 

また春に元気な姿を見せておくれ↓

f:id:ototo-biyori:20230126122615j:image

 

どうしても気になる方は発泡スチロールの蓋を水面に浮かべて置くだけで対策できるので、やってみて下さいね〜♪

 

それではまた👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com