おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

大きくなった針子をお引っ越し!やっぱり水槽管理はイイね

皆さんこんばんは。

 

ブログのネタが無さすぎて、コストコ行っても食料品やその他物販に目もくれずメダカネタを探してしまうゆうまるです🙄

 

(切実にネタが欲しい…)

 

今日は前回に引き続き、水槽の設置を進めていきたいと思います。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

セリアのスタッキングボックスで手狭になっている容器があるので、水槽に引っ越します🚚

 

それではやっていきましょう!

 

 

 

今回は上段の3本を設置します↓

f:id:ototo-biyori:20230122182757j:image

 

まずは水槽を綺麗に洗っていきます🚿

 

スポンジで優しく↓

f:id:ototo-biyori:20230122183228j:image

 

人工芝の上ならガラスも割れにくく、排水性も高いのでおすすめです👍

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

一緒に水漏れチェックも↓

f:id:ototo-biyori:20230122183540j:image

 

設置してから「うわぁー」とならないようにやっておくと良いでしょう🤔

 

綺麗に拭き上げて↓

f:id:ototo-biyori:20230122184159j:image

 

セット完了↓

f:id:ototo-biyori:20230122184226j:image

 

ゆうまる

ピカピカの水槽イイね!

 

ホースを伸ばして注水↓

f:id:ototo-biyori:20230122184418j:imagef:id:ototo-biyori:20230122184554j:image

 

水槽の立ち上げって何かワクワクしてきます♪

 

水温チェック↓

f:id:ototo-biyori:20230122184757j:image

 

針子の容器は水温20℃で管理しているので、ヒーターを入れて水温の上がりを待ちます⏱️

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

数時間後…

 

水温が上がってきました↓

f:id:ototo-biyori:20230122185201j:image

 

エアレーションも設置して↓

f:id:ototo-biyori:20230122185354j:image

 

実家にえらいレトロなエアーポンプがあったので使ってみます😚

 

本日の主役の登場です↓

f:id:ototo-biyori:20230122190251j:image

 

今までグリーンウォーターで育ってきた子達なので、慎重に水合わせしていきます🫡

 

新水を3回に分けて加え、1回当たり15分馴らしていきます。

 

何か料理教室みたいやな

 

品種はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20230122202651j:image

 

『バクシャイナーのヒカリ体型』です🐟

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

元気に泳いでます↓

f:id:ototo-biyori:20230122203114j:image

 

やっぱりクリアウォーターで見るメダカは綺麗ですねー✨

 

水槽管理だと上見では気付くことができない異常病気等が分かりやすいくて良いですね!

 

ゆうまる

エサの量や汚れ具合も分かって良き

 

今回、バクシャイナーを横見で鑑賞して気付いたことがあるので、別記事でまとめたいと思います✏️

 

それでは今日はこの辺で〜👋