おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

電気代を節約せよ!ポータブル電源にソーラー給電してみた

皆さんこんばんは。

 

今オフシーズンは初の加温飼育ということで、ヒーター等の電気機器を沢山使っています🔌

 

そこで気になるのが電気代ですよね?

 

そしてついに気温が低く、寒かった時の電気代の請求がやってきました😖

 

f:id:ototo-biyori:20230118212638p:image

 

請求額は…

 

なんと約25000円!!!

 

普段の約4倍と笑えない額の請求が来てました😂

 

ゆうまる

冬場の加温飼育恐ろしや〜

 

 

 

参考までに使っているヒーターの数は↓

  • 150w × 3
  • 35w × 2
  • 40w × 1

 

他にもエアレーションや照明、循環フィルター等、細かい器具も沢山使っています。

 

また私の加温設備のあるメダカ小屋は、断熱性能の低いプレハブ小屋なので、ヒーターの稼働時間が長くなっていたことも原因かと🤔

 

ゆうまる

早急に対策しないと破産します

 

そこで今回は少しでも電気代をカットする為に、以前購入していた『ポータブル電源』にソーラー給電してみようの回です🌞

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

まずはソーラーパネルを設置する土台をホームセンターに探しに出掛けます。

 

ブラブラしていると良いのを見つけました↓

f:id:ototo-biyori:20230118125327j:image

 

こちら1本180円の木杭です🪵

 

安っ👀

 

(電気代が高騰しているので、資材も格安で)

 

小屋裏に花壇があるので、そこに突き刺して固定してみようと思います🌷

 

とりあえず刺してみた↓

f:id:ototo-biyori:20230118125549j:image

 

結構深くまで刺さったので、安定感はありそうです!

 

ちなみに木槌がなかったので木製バットで代用しました⚾️w

 

ドリルで下穴を開けて↓

f:id:ototo-biyori:20230118125853j:image

 

ネジフックを取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20230118130039j:image

 

もう片方も同じようにやって、はい完成♪

f:id:ototo-biyori:20230118130201j:image

 

このままだと風に煽られて飛んでいってしまいそうなので、補強します💪

 

杭とコンクリートブロックを追加↓

f:id:ototo-biyori:20230118161334j:image

 

杭を2本追加し、パネルが煽られないようにブロックとワイヤーでガッチリ固定します😬

 

コードは窓から小屋内へ↓

f:id:ototo-biyori:20230118161609j:image

 

内側から↓

f:id:ototo-biyori:20230118161622j:image

 

コードが干渉しそう↓

f:id:ototo-biyori:20230118203051j:image

 

壁に穴を開けるのも気が引けたので、今回は窓から小屋内へ引き込んでみます。

 

隙間対策でクッションテープを↓

f:id:ototo-biyori:20230118203041j:image

 

以前、窓用換気扇の時に使った隙間テープが余っていたので助かりました😙

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

日差しも強くなってきたぞ↓

f:id:ototo-biyori:20230118203742j:image

 

それでは、いざ充電💡

 

ゆうまる

太陽の力を存分に頂きます

 

10時頃から充電を開始して、4時間後の14時では…

 

充電前↓

f:id:ototo-biyori:20230118213444j:image

 

充電後↓

f:id:ototo-biyori:20230118205640j:image

 

しっかり充電できていましたー😆✨

 

充電量は天気に左右されますが、地道に電気を蓄めていこうと思います👍

 

 

他にも飼育容器にプチプチを巻いて保温したり、発泡スチロールを有効活用したりと、まだまだやれる節電対策があります。

 

電気代の高騰に負けないよう頑張っていきます❗️

 

そしてメダカはしっかり保温し、私は毛布にくるまって寒さを凌ぎたいと思います🤧

 

メダカ愛凄いな

 

飼育設備を見直すことで、電気代が少しでも安くなるかもしれません。

 

皆さんもこの機会に一度、ご自身の飼育設備を見直してみてはいかがでしょうか😊

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

f:id:ototo-biyori:20230118214204p:image