おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ジワ〜っとメダ活始動。ブログも頑張ります!

皆さんお久しぶりです。

 

年末に飲み過ぎてダウンし、気付いたらダラダラと正月休みを消化していました😂

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

去年はメダカブログを全力で頑張ってきたので、少しぐらい休んでもいいかなと気が抜けまくってます😟

 

子供と一緒に猫カフェでのんびり↓

f:id:ototo-biyori:20230108172047j:image

 

年始は子供達と公園で遊んだり、猫カフェに行ったりと有意義な時間を過ごすことができました♪

 

お父さん的には100点の年始を過ごしていたのですが、個人的にこのままダラけていてはマズいと思ったので、久々にブログを書いて気合いを入れたいと思います🥊

 

 

 

といってもオフシーズンはやる事がないので、結局メダカの水換えするぐらい…🐟

 

ゆうまる

ネタが欲しいー

 

安定の水換え↓

f:id:ototo-biyori:20230108172954j:image

 

年末年始もメダカのお世話は毎日欠かさずにやっていますよー!

 

ほぼ餌やりと採卵ぐらいなので手間は少ないですが、毎日続けるって大変なんですよね😓

 

こっちのゾーンを手直し↓

f:id:ototo-biyori:20230108173633j:image

 

こちらは無加温の親個体達と加温組の卵と針子達です。

 

針子達も大きくなりました↓

f:id:ototo-biyori:20230108174219j:image

 

セリアのスタッキングボックスが手狭になってきたので、NVボックス13へ引越します。

 

めっちゃグリーンウォーター↓

f:id:ototo-biyori:20230108174344j:image

 

青水が濃いのは知っていたのですが、太陽光の下で見ると更に濃い…🦠

 

ゆうまる

特濃青汁クラスです

 

こちらの幼魚達は、PayPayフリマで購入し卵から孵化したオロチダルマ五式typeR系の子達です。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

オロチはダルマ?ってほどダルマ体型になりませんでしたが、この辺は確率的な問題もあるので仕方ないですね💧

 

体色は申し分ないので、ペアが組めれば累代してみても面白そうです😊

 

五式はこれから黒容器でじっくり色上げして、横見で楽しもうと思ってます。

 

ヒレ長の遺伝子も混ざっているようなので、水槽で管理してみるのも良さそうですね✨

 

元気に泳いでます↓

f:id:ototo-biyori:20230108180536j:image

 

やっぱりメダカはクリアウォーターで観察するのが1番ですね!

 

まだ春までたっぷり時間があるので、他の品種の卵にも手を出してみようかな〜😚

 

例えば今流行りのレッドクリ…

 

それ高いやつやろ

 

ゆうまる

う〜ん、気持ち高めぐらい?

 

嫁さんのメダカ知識が地味に上がってるのが厄介ですが、隙を見て購入しようと思います🫡

 

今年はメダカ代をケチりません❗️

 

 

久々にブログを書いて新鮮な気持ちと共に、今年も全力で駆け抜けてやるという強い気持ちが湧いてきました🔥

 

メダカは年間を通してやれることが多いので、今年も『継続』大事にしてやっていきます!

 

また定期的に更新できるよう努力しますので、興味のある方は見に来て下さいね☺️

 

ではまた〜👋