おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

豪雪にも眠気にも負けず、サンタの仕事を遂行します

皆さんこんばんは。

 

今日はクリスマスイブですねー🎄

 

こちらは生憎の大雪ですが、家族でパーティーして楽しく過ごしたいと思います🥳

 

私はサンタの大仕事がありますので、飲み過ぎて寝てしまわないように気を付けます🎅💦

 

 

 

さて、こんな日はメダカネタがありませんので、雪かきがてらメダカの様子を見に行ってみます。

 

朝から大雪↓

f:id:ototo-biyori:20221224142709j:imagef:id:ototo-biyori:20221224142723j:image

 

屋外の容器がとんでもないことになっていました😳

 

とりあえず掘ってみることに↓

f:id:ototo-biyori:20221224143108j:image

 

結構降ったみたいで、メダカ達の様子が気になります。

 

ゆうまる

ワカサギ釣りの気分🎣

 

メダカ達は↓

f:id:ototo-biyori:20221224143455j:imagef:id:ototo-biyori:20221224143511j:image

 

身を寄せ合ってじっとしていました☺️

 

何だか寒そうだったので、少しでも暖かくなるように対策を。

 

まずは雪どけ↓

f:id:ototo-biyori:20221224144227j:imagef:id:ototo-biyori:20221224144248j:image

 

中に落ちた雪は見なかったことに😑

 

夏に日よけで使っていたすだれが余っていたので、こちらで雪が容器に落ちるのを防止します。

 

寒さにも負けず↓

f:id:ototo-biyori:20221224144956j:image

 

邪魔者にも負けず↓

f:id:ototo-biyori:20221224145024j:image

 

おぉ!やれやれー

 

設置完了です↓

f:id:ototo-biyori:20221224145120j:imagef:id:ototo-biyori:20221224145134j:image

 

これで多少は雪からメダカ達を守れるかと思います👍

 

軒下の容器は↓

f:id:ototo-biyori:20221224145550j:image

 

少し雪が吹き込んだぐらいで、やっぱり屋根の存在は大きいです。

 

屋内加温組は↓

f:id:ototo-biyori:20221224145715j:image

 

画像では分かりにくいですが、めっちゃ湯気出てます♨️

 

屋内加温組はぬくぬく温かい環境で、絶賛産卵中です🐣

 

ゆうまる

卵の販売もやってますよー

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ついでに植物達も軒下へ避難↓

f:id:ototo-biyori:20221224150029j:image

 

毎年、雪や霜で植物を弱らせてしまっていたので、同じように外で管理されている方は早めに対策してあげて下さいね😚

 

メダカのお世話の後は子供のお世話も↓

f:id:ototo-biyori:20221224150523j:image

 

雪の滑り台を作ってみました🛝

 

小さめの滑り台ですが、子供はとっても楽しそうに遊んでましたよー♪

 

ゆうまる

それにしても滑り方のクセが凄い…

 

最後にそれぞれの作品を✨

 

まずは娘の雪だるま↓

f:id:ototo-biyori:20221224151014j:image

 

おじいさん感が強めですが、クリスマスの雰囲気を醸し出した良く出来た作品です⛄️

 

推定83歳ですw

 

続いて息子は↓

f:id:ototo-biyori:20221224151348j:image

 

これはウルトラのやつよね…

 

ちょっとばかりホラーを感じますが、一生懸命作った素晴らしい作品です👽

 

夜見たら泣く

 

足が限界を迎えました↓

f:id:ototo-biyori:20221224151944j:image

 

雪かきにメダカと子供のお世話、今日は良く働いたのでぐっすり眠れそうです😪

 

あっ!

 

そういえばサンタの内職と配達という大仕事が夜中に残っていました🎁

 

(これは絶対忘れたらダメなやつ)

 

寝てしまいそうなので、子供達が寝ついた頃にブラックコーヒーぶち込みます☕️

 

そのまま徹夜でポケモンやるのもいいねー😝

 

明日も朝から雪かきやぞ

 

、、、サンタの仕事が終わったら大人しく寝ることになりそうです😟

 

終わり。