おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

今シーズン初凍結!メダカの生存確認に行ってきます

皆さんこんばんは。

 

全国的な寒波で、大雪が降っている地域もあるのではないでしょうか?

 

私の住む岐阜県も雪がチラつき始め、朝方の冷え込みが厳しい季節となってきました☃️

 

 

 

そこで心配なのが、屋外のメダカ達です🐟

 

早速見に行ってみると↓

f:id:ototo-biyori:20221220115746j:image

 

やっぱり凍っていました🧊

 

水量が少なかったり、水深が浅い容器は特に凍りやすいので注意が必要です!

 

ジャンボタライは↓

f:id:ototo-biyori:20221220115924j:image

 

こっちもガッツリ凍っていました💦

 

メダカ達は底の方に避難してくれていたので一安心です😅

 

水草も一緒に凍ってしまいましたので、氷が溶けたら回収していきます。

 

さすがに痛み始めました↓

f:id:ototo-biyori:20221220120409j:image

 

ホテイソウもアマゾンフロッグピッドも耐寒性はあまり強くないので、来シーズンも使うなら屋内に避難した方が良さそうです🏠

 

見た感じまだ元気そうなので、来シーズン用に数株取っておこうと思います。

 

発泡スチロールに入れて越冬させる方法をどこかで見かけたので、試しにやってみますねー😚

 

ゆうまる

実験してまた記事にします

 

寒そうなメダカ達↓

f:id:ototo-biyori:20221220121054j:imagef:id:ototo-biyori:20221220121100j:image

 

メダカは冬の間、底の方でじっとし体力を温存して春を待ちます🌸

 

これを見るとメダカって本当に丈夫な魚なんだなーと感心します。

 

しかし、メダカ自体が凍ってしまうと流石に死んでしまうので、毎日様子を見に行ってあげて下さい😔

 

ゆうまる

凍結による容器の破損にも気を付けて

 

実家の方は↓

f:id:ototo-biyori:20221220121908j:image

 

発泡容器はさすが❗️

 

柿の葉に発泡スチロールの蓋と万全の状態で管理されていました🫢

 

ゆうまる

やるな、母よ

 

ほんの一手間で環境はガラッと変わるので、屋外のメダカが心配な方は参考にしてみて下さい。

 

私も真似してやります😛

 

発泡スチロールの蓋でどれぐらい水温に変化があるかも気になるので、また実験して数値を出してみようと思います。

 

外が寒いとメダ活しに外に出るのも億劫になってくるかと思いますが、メダカも寒さに負けず頑張って耐えています😬

 

ワシは家から一歩も出たくない

 

冬の間も最低限のお世話をして、なるべく多くのメダカを越冬させてあげたいですね♪

 

私も屋内加温組のお世話が引き続きありますので、寒さに負けず頑張りたいと思います👍

 

あぁ〜それにしても冬の水換え地獄…

 

手の感覚死ぬ🥶

 

終わり。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com