おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカを綺麗に撮りたい!メダカ撮影用スマホケースを自作してみた

皆さんこんばんは。

 

突然ですが、メダカの撮影って難しくないですか?

 

色が上手く出なかったり、ピントがなかなか合わなかったり、メダカが動いてブレてしまったり…

 

ゆうまる

メダカの撮影結構ストレスです

 

色んな悩みがあるかと思いますが、私は撮影時の反射が気になります🤔

 

こういうやつです↓

f:id:ototo-biyori:20221211172913j:image

 

せっかくの綺麗なメダカなので、スマホや人物が写らないようにしたいですよね?

 

 

 

そこで今回はメダカ撮影用にスマホケースを自作してみました📱

 

簡単に自作できるので良かったら真似して作ってみて下さい😙

 

それでは手順を説明していきます!

 

使うのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221211173744j:image

 

セリアの「A5サイズの下敷き」です。

 

反射を抑えるために、スマホのレンズだけ見えるよう加工します✂️

 

ゆうまる

マットな質感がポイントです

 

まず中心を決めます↓

f:id:ototo-biyori:20221211174216j:image

 

レンズの位置を中央に合わせて穴を開けていきます。

 

無地の方がスマホの背面になるよう注意して下さい。

 

下穴を開けます↓

f:id:ototo-biyori:20221211174324j:image

 

キリで印を付けて、小さく穴を開けましょう。

 

ドリルで穴を開けます↓

f:id:ototo-biyori:20221211174651j:image

 

レンズと同じか少し大きめの穴を開けます🕳

 

ドリル刃を選んで↓

f:id:ototo-biyori:20221211174847j:image

 

穴開け↓

f:id:ototo-biyori:20221211174908j:image

 

開きました↓

f:id:ototo-biyori:20221211174934j:image

 

バリ取り↓

f:id:ototo-biyori:20221211175002j:image

 

やすりを使ってバリを綺麗に取り除いていきます。

 

お次はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221211175148j:image

 

お使いのスマホに合わせたハードケース

 

こちらのスマホケースを先程加工した下敷きに貼り付けていきます。

 

接着はこちらを使います↓

f:id:ototo-biyori:20221211175357j:image

 

グルーガンならやり直しも効きますので、今回はこちらを使います。

 

下敷きとケースを接着↓

f:id:ototo-biyori:20221211175838j:image

 

これ、ケースが微妙に汚れているのは一回ミスったからです💧

 

レンズの穴が小さく、ドンピシャの位置でしか取り付けできなかったので見事に失敗しました😂

 

もっと簡単に取り付けるには、レンズ穴を大きくするか、微調整ができるジェル状の接着剤を使うのがおすすめです!

 

カバーからスマホを外して↓

f:id:ototo-biyori:20221211180432j:image

 

メダカ撮影用スマホケースに↓

f:id:ototo-biyori:20221211180452j:image

 

装着❗️

 

見た目何とも言えんな

 

見た目より効果で勝負するので、早速撮影してみましょう📸

 

やっぱり自然光が一番綺麗に撮れると思うので、外で撮影してみます。

 

撮影風景↓

f:id:ototo-biyori:20221211180849j:image

 

ん〜下敷きで隠れて分かりにくい😓

 

ということで横から↓

f:id:ototo-biyori:20221211181349j:image

 

これだけで綺麗にメダカ撮れるの?

 

そう思ったあなた🫵

 

こちらをご覧下さい!

 

まずはBefore↓

f:id:ototo-biyori:20221211182330j:image

 

そしてAfter↓

f:id:ototo-biyori:20221211182400j:image

 

どうですか?

 

選別ケースに反射して写っていた物が全て無くなりました🪞

 

アップにすると↓

f:id:ototo-biyori:20221211182732j:image

 

黒背景でメダカの体型ヒレがくっきりと撮影できています✨

 

反射が無くなって、体色も鮮やかに写っているようにも見えます🤩

 

ゆうまる

過去1綺麗に撮影できました

 

本当に今までの写真何やったんやってぐらい差があります🙄

 

これから卵の販売SNS投稿で、写真を載せる機会が増えます。

 

こちらの『メダカ撮影用スマホケース』を活用して、綺麗な写真を沢山撮りたいと思います👍

 

手始めにPayPayフリマの商品ページ変更してこよー

 

良かったら販売のページも覗いてみて下さいね♪

 

ゆうまる

おとと日和で検索!

 

と地味に宣伝を挟んだ所で、今日は締めさせて頂きます。

 

ではまた〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com