おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカのお布団を確保せよ!2号と柿の葉狩りに行ってきました

皆さんこんばんは。

 

秋といえば、味覚狩りのシーズンですよね😋

 

松茸にブドウやリンゴ、栗拾いまで秋は美味しそうな味覚がいっぱいです🍄🍇🍎🌰

 

そこで私は2号をお供に『柿の葉狩り』に行ってきます!

 

 

 

えっ?

 

柿じゃなくて柿の葉っぱ?🙄

 

そうです!メダカを愛する私は、越冬の為に柿の葉探しに出掛けるのであります。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

というのも柿の葉はメダカ飼育、特に冬の屋外飼育で重宝するのです。

 

ゆうまる

メダカのお布団になるんです

 

柿の葉は隠れ家になる他、葉っぱに含まれる天然のポリフェノール抗菌作用があります💊

 

冬場の低水温時には水カビ病等の病気を発症しやすいので、この柿の葉から出る抗菌成分がメダカ達の健康を守ってくれます😊

 

ここで耳寄りな情報をゲット❗️

 

何と奥さんの実家の畑に柿の木が植えてあるらしい…

 

早速見に行くと↓

f:id:ototo-biyori:20221125121349j:image

 

立派な柿の木が一本そびえたっています🌳

 

葉っぱもほとんど落葉しているので、取り放題です♪

 

根元には沢山の葉っぱが↓

f:id:ototo-biyori:20221125121610j:image

 

ここから大きめの形の良い葉っぱを探します🍂

 

痛みの見られる葉っぱは長持ちしにくいのと、水質悪化の原因にもなるので、できるだけ一冬越せそうな葉っぱを選ぶと良いです💡

 

2号もお手伝い↓

f:id:ototo-biyori:20221125122005j:image

 

この辺りは小さな水路があり、落ち葉が被さって落とし穴みたいになっているので要注意です🕳️

 

お前は落ちてもいいけど子供は頼むぞ

 

2号と一緒にせっせと落ち葉を集めていきます🍂

 

ちなみにこの後、落とし穴に落ちて股関節を痛めたのは内緒の話w

 

バケツ一杯集まりました↓

f:id:ototo-biyori:20221125122850j:image

 

これだけあれば、我が家のメダカ達も越冬させられそうです☺️

 

水洗いします↓

f:id:ototo-biyori:20221125154425j:image

 

拾った葉っぱは、土汚れが付いている場合があるので、水洗いします🚿

 

ジャブジャブと↓

f:id:ototo-biyori:20221125154534j:image

 

葉っぱが破れないように優しく洗ってあげましょう😚

 

水に漬けておく↓

f:id:ototo-biyori:20221125154704j:image

 

アク抜きの為に2〜3日バケツに漬け込んでおきます🪣

 

農薬が付いている場合があるので、念の為浸しておくと安心です。

 

柿の葉を使用する前に、塩漬け煮沸して殺菌する事もあるようですが、抗菌成分が抜けてしまいそうなので、私はそのまま使ってみます。

 

使用感はまたレビューしますねー😆

 

ゆうまるの地元岐阜県は柿の生産量でも全国4位と柿の生産が盛んなので、柿の葉は割とどこでも手に入ります。

 

ゆうまる

田舎なんで柿の木だらけ

 

「富有柿」という全国的にも有名な品種もあるので、苗木から育ててみるのも面白いかも😛

 

 

名前も縁起良さそうだし、育ててみようかなー

 

終わり。