おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

結露防止シートでカビ対策!断熱効果もあるよ

皆さんこんにちは。

 

メダカ小屋の設備も整ってきた所で新たな問題が発生です😳

 

外気温が下がってきたこともあり、結露が酷くなってきました💦

 

以前から結露していたのは気付いていたのですが、放っておいたらカビが、、、

 

f:id:ototo-biyori:20221122120226j:image

 

屋内加温飼育はどうしても水が蒸発しやすいので、湿気がこもって結露しやすいです。

 

ゆうまる

室内がモワモワします

 

結露する→水滴が付く→カビが生える、悪循環に陥ります😨

 

 

 

朝方窓はびしょ濡れ↓

f:id:ototo-biyori:20221122120729j:image

 

窓の水滴が木枠やサッシに垂れて、カビがめちゃくちゃ繁殖してました🦠

 

(カーテンもカビが生えるので要注意です)

 

この水滴を毎日拭き取るのも大変なので、対策していきます!

 

使うのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221122121312j:image

 

窓ガラス用の『断熱結露防止シート』です。

 

荷物を梱包する時に使う、プチプチみたいなやつです📦

 

 

こちらの窓に貼り付け↓

f:id:ototo-biyori:20221122122114j:image

 

ザラザラ面には貼れないみたいなので、上の2面にシートを貼っていきます。

 

外から↓

f:id:ototo-biyori:20221122122221j:image

 

シートを貼り付けることで、目隠し効果も期待できそうです👀

 

それでは早速貼っていきましょう!

 

まずは窓の寸法を測ってカット↓

f:id:ototo-biyori:20221122122641j:image

 

マジックで印を付けて、プチプチの目に沿ってハサミで切っていきます✂️

 

ガラス面に霧吹きしていきます↓

f:id:ototo-biyori:20221122122734j:image

 

水が滴るぐらい霧吹きした方が綺麗に貼り付いてくれるので、たっぷり霧吹きしましょう。

 

貼り付けたら空気を抜く↓

f:id:ototo-biyori:20221122123230j:image

 

中心から外に向かって空気を抜いて圧着させていきます。

 

この時、タオル等の滑りやすい物で押さえると作業がしやすいです🙂

 

シートの裏表があるので、説明書を良く読んで貼り付けましょうね。

 

一面貼り終わり↓

f:id:ototo-biyori:20221122123623j:image

 

後は余分な水滴を拭き取って完成です♪

 

もう一面も貼りました↓

f:id:ototo-biyori:20221122123727j:image

 

上手に貼れました✨

 

ゆうまる

クロス職人の経験が生きてます

 

外からも↓

f:id:ototo-biyori:20221122123854j:image

 

貼り付け前に比べると、しっかり目隠しにもなって良い感じです😎

 

そして、地味に羊の柄が可愛い🐑

 

こちらの結露防止シートは断熱効果もあるので、メダカ小屋内が少しでも暖かくなることを期待しています。

 

(電気代にも影響ありそうなので…)

 

あとは結露がどの程度収まるかですが、期待してまた翌朝見に行ってみようと思います😙

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com