おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

Amazonの激安LED照明ってどうなの?針子用に使ってみた

皆さんこんばんは。

 

メダカの屋内飼育って、どうしても太陽光が不足するので、照明で補ってあげなければなりません。

 

針子も例外なく、照明を当てて育ててあげた方が元気に育ってくれる気がします🌞

 

 

 

そこで前回、針子用加温容器というものを作りましたが、そこで使っていた照明が故障しました😱

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

針子飼育に照明は不可欠かと思うので、すぐにAmazonで検索しました。

 

アクアリウム用の照明は結構お高いので、今回は前から気になっていた『激安LED照明』を使ってみることに。

 

(一般的なアクアリウム照明の半値ぐらい)

 

 

届いたのがこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221119164037j:image

 

加温容器を2つ作ったので、照明も2つ購入しました。

 

裏側はこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20221119164147j:image

 

激安にしては質感も良く、オールブラックでカッコいいです😎✨

 

スイッチはこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20221119164304j:image

 

ボタンが4つあり、上から白色の調光ボタン、青色の調光ボタン、電源ボタン、タイマーとなっています。

 

ゆうまる

シンプルで使いやすそう

 

電源ボタンを押すごとに点灯色が変わる仕様で、

 

青色点灯↓

f:id:ototo-biyori:20221119164540j:image

 

白、赤、緑色点灯↓

f:id:ototo-biyori:20221119164607j:image

 

全点灯↓

f:id:ototo-biyori:20221119164634j:image

 

となっています。

 

タイマーは6、10、12時間と3パターンで設定できます⏱

 

明るさも細かく調光できるので、お好みの照度を調整できるのも良いですね😉

 

明るさはバッチリなので、あとは耐久性に期待です。

 

IP67防水設計なので、ある程度の水跳ねや、湿気にも対応してくれると期待しています!

 

照明やらヒーターが増えてきたので、ついでに購入した物が↓

f:id:ototo-biyori:20221119165441j:image

 

 

 

設備が充実すれば充実するほど、コードやコンセントが増えていくw

 

ゆうまる

どれがどこに繋がっているか分からない💦

 

机のコンセントを↓

f:id:ototo-biyori:20221119191436j:image

 

増設↓

f:id:ototo-biyori:20221119191456j:image

 

2口が6口になりましたー♪

 

コンセントタップも取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20221119192301j:image

 

こっちも10口あるので、当分コンセント口探しはしなくて良さそうです😓

 

こちらのコンセントタップは、背面のマグネットで取り付けることが可能なので、イレクターパイプの好きな場所に取り付けられて便利です。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

電気代が心配ですが、秘密兵器があるので大丈夫でしょう🤔

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

アームで引っ掛ける↓

f:id:ototo-biyori:20221119193046j:image

 

こちらの照明は両側スライドアーム式で60cm〜75cmの幅まで対応可能です。

 

ジャンボエンチョーのタライにジャストフィットでした👍

 

順調に針子も育ってます↓

f:id:ototo-biyori:20221119193544j:image

 

照明を設置してから、飼育水もグリーンウォーター化して針子達もすくすくと大きくなってます😊

 

こちらのLED照明、十分使えると見て良いでしょう❗️

 

お前が評価すんの何か腹立つな

 

ただタイマーの精度だったり、スイッチの反応が悪い時があるので、もう少し使って様子を見ていこうと思います。

 

もう故障するのはやめてくれよー🙄

 

終わり。