おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ヴォルテスをLED化!交換球より安く使えますよ〜

皆さんこんばんは。

 

今日はプチカスタムです💡

 

カミハタの『ヴォルテス』

 

こちらをLED化していこうと思います😄

 

定番のやつです↓

f:id:ototo-biyori:20221117115715j:image

 

ゆうまる

水槽が汚くてすいません💦

 

アクアリストの方々には馴染み深く、根強い人気のモデルです。

 

 

 

 

こちらのヴォルテス、デザインも機能も申し分無いのですが、ただ一つ不満な点が…

 

電球すぐ切れがち…🙄

 

これ結構ヴォルテスあるあるじゃないですか?

 

光量が強い分、寿命が短いのかもしれません。

 

公式からも「ヴォルテススパイラル球の定格寿命は5000時間です。1日あたり8時間程度の点灯で約625日(約21ヶ月)ですので約1年7ヶ月です。」

 

とありますので、意外と短く感じませんか?

 

また交換球が結構高いので、買うのに躊躇します😓

 

 

私はこちらの投光器用を使ってます↓

f:id:ototo-biyori:20221117120548j:image

 

明るさも十分↓

f:id:ototo-biyori:20221117120614j:image

 

 

こちらのスパイラル蛍光灯でも代用可能ですが、電気代と寿命の事を考えて、LED化することにしました。

 

今回はヴォルテスの反射リフレクターの強みを活かすために、全方位照らせる電球をチョイス❗️

 

購入したのはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221117121240j:image

 

『LEDコーンバルブ』

 

トウモロコシ型電球とも呼ばれるそうです🌽

 

そのまんまやんけ

 

 

開封すると↓

f:id:ototo-biyori:20221117121409j:image

 

主に街灯倉庫用照明として使用されるため、作りも頑丈でゴツめです💪

 

ゆうまる

明るさも期待できそう♪

 

いざ取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20221117121728j:image

 

ん?

 

入んねぇ↓

f:id:ototo-biyori:20221117121806j:image

 

ここでまさかの事態です🚨

 

コーンライトの根元が太過ぎて、ヴォルテスのソケットに届かない😭

 

数cm足りない↓

f:id:ototo-biyori:20221117122036j:image

 

少し落ち込んで、そっと棚にしまいました😟

 

そして数日後…

 

せっかく購入したのに使えないなんて勿体無いので、色々と調べました。

 

すると、あるじゃないですか!

 

こんな便利なグッズが🤩

 

こちら↓

f:id:ototo-biyori:20221117122544j:image

 

『ソケット延長アダプター』

 

 

ゆうまる

痒い所に手が届く便利アイテムです

 

届いたソケット延長アダプターを装着↓

f:id:ototo-biyori:20221117122912j:image

 

これは完全にハマりそうな予感✨

 

コーンライトを取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20221117123130j:image

 

バッチリです👌

 

横から見ると↓

f:id:ototo-biyori:20221117123159j:image

 

少し飛び出たけど、そこはご愛嬌ということでw

 

点灯してみます↓

f:id:ototo-biyori:20221117123324j:image

 

明るさも色味も良い感じです😊

 

今回は植物用にも使えるように、太陽光に近い電球色のライトにしてみました。

 

ゆうまる

あとは省エネと寿命に期待です!

 

電気代に関しては、正直細かい数値を測ることができないので、何とも言えませんが「LED=省エネ」この考え方で良いでしょう🤔

 

蛍光灯と比較して、長寿命は間違いないと思いますので、このまま使用して経過を見ていきたいと思います。

 

まだ、このLED化ヴォルテスの使い道がしっかりと定まっていないので、運用開始したらまた記事にして紹介しようと思います🙂

 

とりあえずぶら下げて使ってます↓

f:id:ototo-biyori:20221117155636j:image

 

このヴォルテスは、クリップチェーンが付属しており、取り付ける位置が限定されないので使い勝手が良いです😚

 

シンプルに良い照明なので、気になる方は是非使ってみて下さい!

 

LED化も良かったら真似してみて下さいね〜

 

ではまた👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com