おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

電気代節約の救世主!ポータブル電源とソーラーパネルで自家発電します

皆さんこんばんは。

 

最近、値上げやら円安やらで家計がますます厳しくなりますね😭

 

メダ活をされている方で特に屋内加温飼育されている方は電気代とか気になりますよね?

 

そういう私も今年から屋内加温飼育に挑戦しているので、電気代めっちゃ気になります😒

 

ゆうまる

ヒーターの電気代が怖すぎる💦

 

 

 

そこで今回は、キャンプ車中泊等で注目されている「ポータブル電源」について記事にしてみました。

 

そもそも電気代が高いなら、自分で電気も作っちゃえって感じで購入しました😝

 

早速注文↓

f:id:ototo-biyori:20221112180927j:image

 

注文がはえーな

 

今回購入したモデルはこれ↓

f:id:ototo-biyori:20221112194830j:image

 

『EcoFlow DELTA2』160Wソーラーパネルセット。

 

日常、レジャーから緊急時まで、これ1台で電力がまかなえる。
DELTA 2は、バッテリー容量1,024Whのパワフルなポータブル電源です。AC6口を含む合計15ポートが備わっており、1,500Wの高出力に対応。DELTA2のすごいところは、一般的な家電製品の90%以上を動かすことが可能なこと。これだけの容量と出力があれば、どんなシーンでも電化製品を稼働させ続けることができます。

 

(※公式サイトより引用)

 

 

早速開封してスイッチオン↓

f:id:ototo-biyori:20221113095013j:image

 

付属品を確認して電源を入れると、30%程充電されていました🪫

 

とりあえず充電してみた↓

f:id:ototo-biyori:20221113095233j:image

 

このポータブル電源、本当に充電が早い😳

 

ほんの1、2時間目を離している間にあっという間に充電完了していました。

 

これはソーラーパネル充電も期待できそうです♪

 

お次はソーラーパネル

f:id:ototo-biyori:20221113100115j:image

 

今回は車中泊で使うことも想定して、取り回しの効きそうな160Wのソーラーパネルを購入してみましたが、結構大きいです😓

 

広げるとこんな感じ↓

f:id:ototo-biyori:20221113100335j:image

 

こちら「防水防塵規格IP68」を備えており、作りも頑丈そうなので、雨晒しにしても長期間使えそうです👍

 

裏側も↓

f:id:ototo-biyori:20221113100800j:image

 

こちらのソーラーパネル専用ケースが付属しており、カラビナでパネルとケースを連結することでスタンドにもなる優れものです✨

 

私は雨晒しにするので、別でスタンドを作りたいと思います。

 

ゆうまる

DIY頑張ります!

 

試しにソーラーパネルで充電↓

f:id:ototo-biyori:20221113134132j:image

 

天気が良かったので、ソーラーパネル充電を試してみる事に🌞

 

天気は快晴、午後2時〜4時までの2時間でテストしてみます。

 

スタート時↓

f:id:ototo-biyori:20221113134306j:image

 

74%の残量から何%まで充電できるか楽しみです😙

 

ケーブル類を接続して↓

f:id:ototo-biyori:20221113134438j:image

 

細かい配線等は無く、ソーラーパネル側のケーブルと本体側のケーブルのアダプターを接続し、ソーラー充電用の端子に差し込むだけなので簡単です。

 

充電開始です↓

f:id:ototo-biyori:20221113134501j:image

 

午後2時頃の日差しでも74Wの発電量がありました🔋

 

終結果は↓

f:id:ototo-biyori:20221113135341j:image

 

約2時間の充電で、74%〜80%まで6%充電されていました。

 

これが多いのか少ないのか微妙な所ですが、また色んなシチュエーションで試してみたいと思います。

 

ゆうまる

毎日コツコツ充電しなきゃね

 

このポータブル電源でメダカ小屋の何%の電気代を賄えるか分かりませんが、長い目で見て節約できるように改良を進めていきます🫡

 

果たしてポータブル電源ソーラーパネルの導入で、電気代の節約はできるのか?

 

乞うご期待❗️

 

続く…

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com