おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ小屋にサーキュレーター導入!作業スペースを快適に

皆さんこんばんは。

 

仕事から帰宅後、メダカ小屋でアイスクリームを食べながら餌やりするのが最近のマイブームのゆうまるです😛

 

ゆうまる

コーンのやつが好きです🍦

 

と、余計なプチ情報を挟んだところで今日の本題です!

 

 

 

最近は屋内加温飼育をしていることもあって、メダカ小屋で過ごす時間が長くなってきました。

 

湯煎式で加温していることもあり、室内が湿気でモワモワします🥵

 

(水の臭いも気になります)

 

基本的に仕事に行っている間は締め切りにしているので、どうしても湿度が上がりやすく、湿気が篭りやすいです♨️

 

帰宅してから採卵したり水換えしたりするので、少しでも快適な環境で作業したいです。

 

そこでこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221110115840j:image

 

山善『壁掛け式サーキュレーター』です。

 

サーキュレーターとは、主に室内の空気を循環させる為に使用される物です。

 

一般的には冷暖房の効率化だったり、洗濯物の乾燥に使ったりします。

 

梅雨時期はこれがないと洗濯もんが乾かん

 

我が家でも大活躍のサーキュレーターですが、今回はメダカ小屋の空気の循環に活躍してもらいます😁

 

取り付け↓

f:id:ototo-biyori:20221110120940j:image

 

まずは本体の受けプレートを柱にビス止めします。

 

引っ掛けます↓

f:id:ototo-biyori:20221110121042j:image

 

取り付け自体はめちゃくちゃ簡単にできました👍

 

取り付ける場所と高さによっては、風が当たらない部分ができてしまうので、注意して取り付けましょう!

 

(下方向に風を送るのが苦手なようなので、気持ち下目に取り付けると良いです)

 

壁掛けタイプなら、スペースを有効に使えるのでおすすめです💡

 

360°首振り機能タイマー機能もあると、尚便利ですよー🤗

 

 

こんな感じです↓

f:id:ototo-biyori:20221110121638j:image

 

サーキュレーターは、夏場だと水温上昇を抑えたり酸欠防止になったりするので、一台持っておくと重宝すると思います。

 

今は冬なので、むしろ水温上げたいのですが…😅

 

あと今の時期だと朝方の結露が酷いので、サーキュレーターを回すことで、少しでも改善されればなと期待しています。

 

換気扇の導入も検討していますので、併せて相乗効果があれば嬉しいですね♪

 

植物用にも使えそう↓

f:id:ototo-biyori:20221110195333j:image

 

こちらのイレクターラックの上に植物を吊るして管理する予定なので、熱帯性の植物は元気に育ちそうです🌺

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

これからのオフシーズンはメダカ小屋で作業する機会が増えると思うので、こちらのサーキュレーターをフル稼働して、快適にメダ活やっていきます😆✨

 

あとソファとテレビとパソコンと、、、

 

はぁ?

 

すいません…僕はメダカがいれば十分です🥺

 

何か今日は圧が強めなので、メダカ小屋にひっそり隠れようと思います💨

 

それではまた〜👋