おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

プレゼント企画当選!我が家に花魁メダカがやってきた

皆さんこんばんは。

 

オフシーズンなのに何故だかメダカが増えていくので、ちっともメダ活が落ち着かなくて若干疲れ気味のゆうまるです😟

 

(好きでやっているので苦ではありませんよ)

 

今日は何かというと、

 

またまた「プレゼント企画」です🎁

 

新たに素晴らしいメダカが仲間入りしたので紹介しておこうと思います!

 

ゆうまる

いつも頂いてばかりで申し訳ないです💧

 

 

 

今回、Twitterのプレゼント企画で当選したメダカは、、、

 

『花魁』です🌸

 

体外光に黄、黒、白の体色が特徴の雅なメダカです。

 

めだかのホビーさん@MedakaNoHobbyこの度は本当にありがとうございました😊

 

この花魁ですが、前から「美しいな〜」「三色買うならこの子かな〜」なんて思っていたものですから、当選の通知が来た時は、時が止まるほど驚きましたよw

 

ゆうまる

願いが通じたようです

 

それでは届いた荷物を開封していきましょう!

 

荷物が届きました↓

f:id:ototo-biyori:20221102120410j:image

 

画像で見て綺麗なのは分かっているので、現物を見る前からワクワクしています♪

 

いざ開封です↓

f:id:ototo-biyori:20221102120559j:image

 

めちゃくちゃ元気に動き回っていますねー

 

可愛いステッカーも付けて下さって嬉しい限りです😚

 

まずはしっかり水合わせから↓

f:id:ototo-biyori:20221102120800j:image

 

こちらの花魁も卵を取って増やしたいので、加温飼育確定です!

 

数日間は水量に余裕のある容器で休んでもらいましょう。

 

と、その前に。

 

少しだけその素晴らしい姿を観察させて頂きます👀

 

こちらです↓

f:id:ototo-biyori:20221102121109j:image

 

ラメ系のメダカとはまた違った華やかさがありますねー🤩✨

 

煌びやかというか、品があるというか…

 

まさに花魁の名に相応しいメダカじゃないでしょうか?

 

私も今年は三色のメダカに挑戦したのですが、結局良い個体を作り出すことが出来ず、三色の難しさを肌身を持って体感しました😭

 

めだかのホビーさんは花魁系統をメインにやられているみたいなので、三色系メダカの繁殖のコツなんか教えて頂きたいぐらいです。

 

ゆうまる

三色沼にハマりそうな予感…

 

あんまり綺麗なんでもう一回↓

f:id:ototo-biyori:20221102121956j:image

 

どの角度から見ても素晴らしい❗️

 

トリオで頂いたのですが、3匹共それぞれに良い表現が出ていて、見ていて全然飽きませんね。

 

あぁ〜こんな綺麗なメダカを大きな容器で沢山泳がせたいなー🙄

 

今年の冬はぼちぼち屋内加温飼育で増やすつもりでしたが、この調子だとフルスロットルで繁殖させちゃいそうです💦

 

ゆうまるのメダ活にオフシーズンは無さそうです😂

 

終わり。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com