おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ棚をお引越し!メダカも衣替えの季節ですね

皆さんこんばんは。

 

すっかり気温も落ち着いて、いよいよメダカもオフシーズンに入ります😪

 

屋内に避難するか、屋外で越冬させるか迷う所かと思いますが、我が家では屋内飼育に切り替えていこうと思います🏠

 

 

 

今年は加温飼育で卵も取ろうと思っているので、来年の親にするメダカも屋内で一緒に管理します。

 

ゆうまる

外の子達には葉っぱのお布団準備するからね

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

水温の大きな変化はメダカにとってもストレスになりますし、病気のリスクもあります🦠

 

屋内で管理してみるのも良いかと☺️

 

そこで、メダカの棚と容器をメダカ小屋の方に移動して、有効活用していきます。

 

初めは新たに棚を作ろうかと思ったのですが…

 

何でも作ろうとするな

 

あるもん使え

 

金かけんな

 

このような罵声を浴びるのが目に浮かんだので、再利用していきます😂ww

 

まずはこちらの棚を移動します↓

f:id:ototo-biyori:20221018121112j:image

 

少しずつ、容器を整理していたので作業が捗りそうです😙

 

メダカの入った容器をひとまず移動↓

f:id:ototo-biyori:20221018121317j:image

 

エアー設備も外して↓

f:id:ototo-biyori:20221018121417j:image

 

この機会にエアストーンやチューブを綺麗にして干しておきましょう!

 

このまま再利用できるので、細かい調整以外は何にもやることがないので、運用は楽々です♪

 

大分解体が進んできました↓

f:id:ototo-biyori:20221018121732j:image

 

シンプルな構造なので、設置もバラすのも簡単にできます💡

 

こちらの「イレクターパイプで作ったメダカラック」については、別の記事で作り方を詳しくまとめてあるので、良かったらそちらもどうぞ😛

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

まずは棚を屋内に↓

f:id:ototo-biyori:20221018122036j:image

 

屋外で使用していたので、蜘蛛の巣や汚れを綺麗にしてから搬入しました✨

 

位置決めをしたら板を乗せます↓

f:id:ototo-biyori:20221018122231j:image

 

メダカの容器もせっせと運びます↓

f:id:ototo-biyori:20221018122257j:image

 

これ、本来は水を抜いてから運んだ方がいいです。

 

NVボックス13でも10kgぐらいあるので、腰がやられます😵

 

良い体幹レーニングにはなりますが、メダ活は腰が資本なので皆さんも無理はなさらず✋

 

容器を戻したら、エアー設備も元通りにセットして完成です!

 

ゆうまる

久しぶりに汗だくになって頑張りました💦

 

一応形になりました↓

f:id:ototo-biyori:20221018202739j:image

 

発泡ゾーンで産卵させて、イレクターゾーンで孵化針子〜稚魚への育成を行う予定です。

 

まだまだ作業スペースの改善や、照明の設置等やることいっぱいですが、質の良いメダカを育てられるよう頑張りたいと思います❗️

 

それでは今日はこの辺で〜👋