おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ用エサ容器の決定版!100均のオイルボトルのすすめ

皆さんこんばんは。

 

メダカ飼育の毎日の日課と言えば「餌やり」ですよね?

 

餌やりって手が汚れるし、毎日のことなので、結構手間が掛かります💦

 

そこで今回は、毎度お馴染みの100均パトロールで使えそうな容器を発見したので、そちらのレビューをやっていきます!

 

私はこの容器を一生使い続けようと思うぐらい気に入ったので、少しでも餌やりを楽にしたいなって方は最後まで見て頂けると嬉しいです😊

 

 

 

 

今までの餌やり

私もそうですが、パウチ状の人工餌を与えている方がほとんどかと思います。

 

こんな感じで↓

f:id:ototo-biyori:20221016191801j:image

 

これ、指の感覚で微調整ができるのでいいのですが、なんせ手が汚れる😟

 

少なくなってくると取りにくい↓

f:id:ototo-biyori:20221016191526j:image

 

底の方に指を突っ込んで取っています。

 

餌やり後はシャワーで手洗い↓

f:id:ototo-biyori:20221016192022j:image

 

メダカの餌に限らず、人工餌って結構臭いがきついです😵

 

ゆうまる

石鹸で洗わないとなかなか臭いが取れません

 

私自身はそんなに気になるほどではありませんが、どっちかと言うと、手を汚さずスピーディーに餌やりできたら嬉しいです😓

 

新エサ容器

新餌容器はセリアのこちら↓

f:id:ototo-biyori:20221016192611j:image

 

『極細オイルボトル』

 

先端が極細のオイル用のボトルです🧴

 

先が細いのがポイント↓

f:id:ototo-biyori:20221016192818j:image

 

先が細いので、餌が出過ぎることなく、微調整もとてもやりやすいです。

 

※餌の粒の大きさによっては詰まる可能性もありますので、ご注意下さい⚠️

 

片手でワンタッチ

こちら、蓋が片手で開閉できるような仕様なので、片手で楽々餌やりが可能です💡

 

開けるのも↓

f:id:ototo-biyori:20221016193056j:image

 

閉めるのも↓

f:id:ototo-biyori:20221016193343j:image

 

片手でワンタッチ❗️

 

蓋もカチッとしっかり閉まるので、吸湿することもなく、密封性も高いです👍

 

餌やりやってみた

まずはボトルに餌を詰め替え↓

f:id:ototo-biyori:20221016193608j:image

 

餌は少なめに入れた方が、スムーズに出てくるので、こまめに足してあげると良いかと。

 

種親用の容器のように、少ない数を管理している場合、少量ずつ餌を与えられます。

 

一振りで、パラパラっと↓

f:id:ototo-biyori:20221016193953j:image

 

ジャンボタライやプラ舟等の大きめの容器で沢山のメダカを管理している場合は、ボトルを少し押してあげると餌が噴射されるので、多めに出すことも可能です。

 

ブワッと水面に広がります↓

f:id:ototo-biyori:20221016195858j:image

 

容器を一列に並べている場合は更にやりやすいです。

 

容器をプシュプシュッと↓

f:id:ototo-biyori:20221016200014j:image

 

ズラーっと並んだ容器にリズム良く餌をあげていくの気持ち良いです😝

 

ゆうまる

もはや職人技です

 

お前はまだまだ半人前やけどな

 

まとめ

いかがでしたか?

 

今まで先細の容器は見かけたことあったのですが、極細って所が今回の肝です😏

 

餌の与え過ぎは水換えの頻度を高めますし、最悪病気メダカを☆にしてしまう原因になるので、餌の量を微調整するのもメダカ飼育の腕の見せ所です🔥

 

こちらの容器を使えば、初心者の方も餌やりでの失敗が少なくなると思いますので、気になる方は是非使ってみて下さい✨

 

ゆうまる

100均で購入できるので気軽にどうぞ

 

手も汚れず時短にもなるこの容器、一度使ったら手離せなくなりますよー😚

 

この記事が、皆さんのメダカライフに少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

それではまた〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com