おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

夜でもメダ活!センサーライト導入してみました

皆さんこんばんは。

 

メダカを育てるのって結構手間がかかりますよね?

 

本業の傍ら、繁殖させて販売されている方は尚更大変かと思います。

 

そういう私もサラリーマンの傍ら、副業でメダカを飼育しているので、帰ってから餌やりだの水換えだので忙しくしてます😅

 

ゆうまる

メダカ副業甘くないっす

 

 

 

そこで問題ですが、秋になって日が短くなり、屋外での作業が制限されるようになってきました。

 

夏場の日が長い時期なら、帰って餌やりの時間も十分ありましたが、今は仕事からの帰り道でほぼ真っ暗です🌚

 

気温が下がって、メダカもあまり餌を食べなくなりますが、繁殖を狙うならしっかりと餌を食べさせてあげたいですよね😋

 

今年は「屋内加温飼育」に挑戦してみるので、沢山卵を取れるように、環境を整えています。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

そこで、帰宅してからも作業ができるように作業場を改善します!

 

使うのはこちら↓↓↓

 

こちらの『ムサシ RITEX フリーアーム式LEDソーラーセンサーライト』

 

自宅で使っていて、めちゃくちゃ明るくて使い勝手が良いので、追加で購入しました💡

 

早速設置していきます↓

f:id:ototo-biyori:20221012121032j:image

 

今回は水場と土間を両方照らせるように2灯タイプの物にしました。

 

本体と左右のアームが動くので、好きな場所を照らすことができます🤖

 

コードを上手いこと這わせます↓

f:id:ototo-biyori:20221012121342j:image

 

取り付け場所に電源がなかったので、ソーラータイプの物をチョイス!

 

南向きに設置します↓

f:id:ototo-biyori:20221012121452j:image

 

ゆうまる

電気代を気にしなくて良いのは嬉しいですね♪

 

他に気にすることいっぱいあるけどな

 

それでは実際に使ってみます。

 

日が暮れてきました↓

f:id:ototo-biyori:20221012121844j:image

 

まだ薄暗い程度で作業できそうですが、近くに街灯もないので夜は真っ暗です😑

 

常夜灯モードがいい感じ↓

f:id:ototo-biyori:20221012122120j:image

 

これでもギリ作業できそうですが、まだ暗いですね😓

 

それではライトを点灯させてみましょう。

 

ビカーーーッ!!!

 

はい、爆光↓

f:id:ototo-biyori:20221012122254j:image

 

眩し過ぎて、近所迷惑にならないか心配なレベルですw

 

これだけ明るかったら、深夜でも早朝でも作業ができますね!

 

ゆうまる

眠たいからやらないけど

 

深夜までは言い過ぎですが、帰宅してから採卵したり、水換えしたりできるのはいいですね😛

 

夏場は日没までに採卵しなければと、毎日時間との戦いでしたから…

 

これで夜でもメダ活ができるようになったので、更に忙しくなりそうです💦

 

嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちですが、今年は加温飼育で卵を増やすと決めて頑張ってきたので、設備投資に見合うような成果が挙げられるよう努力していきます❗️

 

成果が挙がるまでメダカ小屋に缶詰な

 

嫁ピラニアからのプレッシャーに押し潰されそうなので、今日は早めに寝て休みます😨

 

それでは皆さんおやすみなさい💤