おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

台風からメダカを守ろう!大雨にも注意してね

皆さんこんにちは。

 

連日の台風情報で、屋外でメダ活をされている方は、ヒヤヒヤしていることかと思います😖

 

特に今接近中の台風14号(ナンマドル)。

 

ゆうまる

守備力高そうな名前…

 

あぁ、すいません💦

 

それ、ドンナルンマやんけってツッコミを待っていたのですが、サッカー好きな人にしか分かりませんよねw

 

海外のサッカー選手で、名前が似ている選手を思い付いたのでボケてみました🤣

 

一人で盛り上がるのやめてもろて

 

とにかく、今年度最大勢力を誇る大型台風が、日本を縦断しようとしています。

 

 

 

台風が来るまでに、我が家でも対策をしていこうと思います🛠

 

まずはメダカゾーン↓

f:id:ototo-biyori:20220918131333j:image

 

こちらは日除けを外して、特に大事なメダカを容器ごと移動しました。

 

玄関ポーチは屋根があるので、安心↓

f:id:ototo-biyori:20220918131805j:image

 

  • ラメ王
  • サファ王
  • 燐光紅白

 

こちらの3品種は特に気に入って育てているので、台風から死守します🔥

 

直置きで強風対策します↓

f:id:ototo-biyori:20220918132051j:image

 

他のメダカはラックの上段に全て移動↓

f:id:ototo-biyori:20220918132212j:image

 

ベランダの下で雨の直撃は避けられますが、吹き込みが心配です💦

 

強風も心配ですが、大雨による容器の水漏れも心配ですよね?

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ここは気合いで耐えてくれるでしょう😅


お次は植物&備品ゾーン↓

f:id:ototo-biyori:20220918132638j:image

 

ここも、細かい備品が多いので飛んでいかないように片付けます。

 

ラックの中に詰め込めるだけ詰め込みます↓

f:id:ototo-biyori:20220918132821j:image

 

植物も風がヤバそうなので、屋内に避難↓

f:id:ototo-biyori:20220918132916j:image

 

余談ですが、このニトリの「すべりにくい木製トレー」めちゃくちゃ便利です💡

 

 

トレーごと陽当たりのよい窓辺で管理します↓

f:id:ototo-biyori:20220918133201j:image

 

ビカクシダ達も、強風に煽られて落下したらショックなので、屋内に避難します。

 

家の中がジャングル化してます↓

f:id:ototo-biyori:20220918133540j:image

 

ゆうまる

虫だけ出てこないでー

 

これにて台風対策完了です↓

f:id:ototo-biyori:20220918133900j:image

 

まだまだ危なそうな所があります⚠️

 

こちらのジャンボタライ&トロファストのゾーン↓

f:id:ototo-biyori:20220918134049j:image

 

こちらは水量が多く、移動が大変なので、このまま気合いで耐えてもらいます😬

 

どちらも重量がある容器なので、よっぽど大丈夫だと思いますが、倒れると思うとゾッとします😱

 

最後はトロ船&金魚水槽ゾーン↓

f:id:ototo-biyori:20220918134442j:image

 

こちらも水量が多く、移動するガッツが起きませんので、気合いで耐えてくれることを祈りましょう🫣

 

気合で台風耐えれんのか

 

ゆうまる

気持ちが大事なんです

 

各地で台風の被害が出ていて、どれぐらいの規模で来るか予想ができません。

 

備えあれば憂いなしということで、早めの対策をおすすめします👍

 

特にメダカ小屋ビニールハウス等、屋根がある設備は強風に煽られやすいので、対策必至かと❗️

 

ご自身の命を最優先して、台風対策に励んで下さいね。

 

あっ!

 

メダカに気を取られて、ビニールプールを片付けるのを忘れていたので急いで行ってきます😂

 

それでは皆さんお気を付けて👋