おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

アイコン作成ならココナラがおすすめ!手軽にオリジナルのアイコンを手に入れよう

皆さんこんばんは。

 

SNSのアカウントや、ステッカー等で可愛いオリジナルデザインの画像を良く見かけますよね?

 

こういったやつ↓

f:id:ototo-biyori:20220907212541j:image

 

近年のメダカブームで、メダカのアカウントを作ったり、自分のお店のアイコンを考えたり悩んでいる方も多いのではないでしょうか🤔

 

そこで今回は、同じように立ち上げに悩んでいた私が、どうやってアイコンを作ったのか紹介していこうと思います!

 

ゆうまる

オリジナルデザインでやる気もアップします

 

 

 

 

オリジナルのアイコンを作ろう

自分だけのオリジナルのアイコンがあると、

  • 集客力アップ
  • 認知度アップ
  • コミュニティが広がる

 

など様々なメリットがあります😊

 

自作のイラストを使う

自分で書いたイラストをアプリで取り込んで、アイコンとして使う方法です。

 

こちらは絵心がある方にはおすすめのやり方です🎨

 

自分で作ったイラストなので、愛着も湧いて長く使えそうですね☺️

 

フリー素材を使う

フリー素材を使うのも一つの手です。

 

こちらは画像を拾って、アイコンにするだけなのでとっても手軽に作成ができます。

 

少し加工すれば、フリー素材でも自分だけのオリジナルアイコンの作成も可能なので、初めての方にはおすすめです👍

 

私も最初はフリー素材を使用↓

f:id:ototo-biyori:20220907121950p:image

 

これはこれで、シンプルで可愛いですよね❣️

 

ちなみにこの画像は、あのフリー素材で有名な「いらすとや」からダウンロードした物です。

 

プロに依頼する

こちらはお金は掛かるけど、納得のアイコンを作ることができる方法です。

 

プロに依頼すると数万円の費用が掛かることもザラにあります😱

 

デザインから作成まで手間が掛かるので、当然と言えば当然ですが…

 

ゆうまる

アイコンに数万円はキツい💦

 

そこで今回は低予算でプロに依頼ができる『ココナラ』です。

 

詳しくは次の項目で💡

 

ココナラとは?

得意を売り買いココナラ〜♪のCMソングでお馴染みの日本最大級のスキルマーケットです❗️

 

 

スキルマーケットって何ぞやというと、簡単に言えば個人が自分の得意なことを商品として売ったり、依頼したりできるフリマサイトのような物です。

 

説明が難しいですが、イラスト作成動画編集ホームページ制作等、依頼できる仕事は多岐に渡ります。

 

今回はアイコン作成を依頼しました!

 

ココナラがおすすめな理由

とにかく安い

個人が参入している市場なので、プロからアマチュアの方まで様々な方が利用しています。

 

その為、価格もピンキリで自分の予算に応じて商品を選ぶことができます。

 

オンラインで完結

ネット上で注文から納品までを終えることができます。

 

時間や場所を選ばず取引ができるので、普段忙しい方にもおすすめのサービスです🙂

 

安心・安全な取引

個人間の取引で不安もあるかと思いますが、ココナラの運営が仲介をしてくれるので、安心して利用できます。

 

お金のやり取りもスムーズに行えました💴

 

ゆうまるの場合

私はブログの新しいアイコンを作りたかったので、アイコンとブログ用のヘッダーの作成を依頼しました。

 

ゆる〜い河童のイラストが気に入ったので、『hoghorn』さんというイラストレーターの方に依頼しました♪

 

※2022年9月7日現在、満枠対応中です!

 

ゆうまる

大人気のイラストレーターさんです

 

動物や食べ物などを独自の感性でデフォルメして下さるので、興味のある方はサイトから検索してみて下さい🧸

 

完成したアイコンはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20220907151738p:image

 

依頼したイメージ通りでめちゃくちゃ気に入ってます✨

 

一緒に依頼したヘッダーはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20220907151832j:image

 

こちらも2、3回の修正を加えながら、満足のいくデザインとなりました🎉

 

イラストレーターさんによって、修正の回数値段が異なりますので、詳細をよく確認して依頼を進めましょう!

 

気になるお値段ですが…

 

こちらアイコンとヘッダーの2つでなんと、

 

サービス手数料込、4220円です❗️

 

このクオリティでこの値段なら、激安ではないでしょうか?

 

やり取りも丁寧で、安心して進めることができましたし、何より仕上がった作品がとっても気に入りました🤭

 

ゆうまる

リピ確定です

 

こちらは依頼される方にもよるかと思いますので、レビュー機能を参考にしてみて下さいね。

まとめ

今回はブログやSNS用のアイコンを作成しましたが、他にも沢山のサービスがあります。

 

占いとか良さげやな🔮

 

メダカステッカー用のイラストを依頼したり、メダカ販売用サイトのデザインなんかを頼んでも良さそうですね😄

 

自分で作る楽しみもあると思いますが、手軽にオリジナルのデザインを作成してもらえる『ココナラ』で依頼してみるのもアリだと思います。

 

自分オリジナルのアイコンを作って、メダカの輪を広げませんか?

 

無料の会員登録をして、依頼したい内容を選ぶだけなので、とっても簡単です😉

 

無料登録してくわしくみる

 

今回の記事が少しでも、皆さんのメダカライフに役立てば嬉しいです🐟