おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

水場に人工芝を敷いて洗い物スペースを確保!

皆さんこんにちは。

 

休日はメダカの出品とブログの執筆に追われているゆうまるです😅

 

ゆうまる

お陰で規則正しい生活を送れています

 

メダ活は健康にも良さそうなので、皆さんも是非❗️

 

今日はメダカ小屋の続きです。

 

メダカ小屋は一応、作業しやすいよう整理ができましたが、まだ外は手付かずです😑

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

小屋の外に水場物置があるので、こちらの整備を進めていきたいと思います。

 

物置は色んな物が沢山詰め込まれていたので、今回は見なかった事にします🫣

 

 

 

ということで水場から↓

f:id:ototo-biyori:20220828101718j:image

 

実家の方なんで、植木鉢やら変な水草が雑に置かれています💧

 

ふぅ、、、

 

あんまり気乗りしませんが、メダカ小屋を有効活用する為に頑張ってやりましょう!

 

やることは至ってシンプルで、整理整頓掃除するだけです。

 

小屋の中で使う容器や水換えグッズを洗いやすいように、洗い物スペースを綺麗にしておきます🧼

 

本当はボロボロになった棚を交換したり、浄水設備を導入したりもしたいです…

 

ですが、今は我慢して最低限の設備で最高のメダカを育てます🤨

 

(こだわり過ぎるとお金が掛かるのでほどほどに)

 

ていうかタワシ多過ぎやろ

 

整理整頓&掃除後↓

f:id:ototo-biyori:20220828102819j:image

 

ホース類の配置換えとグラグラの棚を設置し直しただけですが、掃除前と比較するとスッキリしました✨

 

人工芝を設置↓

f:id:ototo-biyori:20220828103008j:image

 

今回の注目ポイントです!

 

100均で購入した、ジョイントできる人工芝を敷いてみました🙂

 

我が家の水場には丁度良い感じに収まりそうだったので、今回採用してみました。

 

シンクの形に合わせてカットして使うこともできそうなので、良かったら真似してみて下さいね〜

 

洗い物はこちらで↓

f:id:ototo-biyori:20220828105329j:image

 

人工芝を敷くことによって、水溜まりにならず、洗った容器が汚れにくくなります。

 

また、クッション性があるので、ガラス製の物なんかも安全に洗うことができそうですよね😊

 

ガラス水槽も洗えちゃう↓

f:id:ototo-biyori:20220828105417j:image

 

狭いシンクや、コンクリートの上では、破損の危険性が高いので要注意です⚠️

 

ゆうまる

コスパ良いので試して損なし!

 

リアルなタイプもおしゃれです↓↓↓

 

今回はプチカスタムをしつつも、水場を綺麗に使いやすくできたので大満足です😙

 

あっ!

 

物置の中も整理しないと…

 

しんど😟