おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

お弁当のピックを使った産卵床アレンジ!モンスター編

皆さんこんばんは。

 

メダ活をしていると毎日のルーティーンができてきますよね?

 

そんな日々も楽しいのですが、飽き性の私は何か面白いことはないかと常に新しいことを探しています🤔

 

そんな時、いつもの100均パトロール中にひらめいたことがあります💡

 

「産卵床をアレンジしよう!」

 

思い付きでやり始めますので、皆さん付いてきて下さいw

 

それでは早速作っていきましょー

 

お前のペースで始めんなや

 

 

 

 

材料

材料 ・メダカの産卵床
・メダカうきわ
・モンスターピックス

 

f:id:ototo-biyori:20220824121003j:image

 

こちら全て、100均のセリアで揃います。

 

画像のきょうりゅうピックスは可愛くて思わず一緒に買ってしまいました🤭

 

メンズ用に水色のうきわを使って、きょうりゅう産卵床も作りたいと思いますので、また後日記事にします。

 

手順

まずは普通にいつもの産卵床を作っていきます。

 

1.産卵床に切り込みを入れる

f:id:ototo-biyori:20220824121435j:image

 

うきわに差し込む分の長さ(約20㎜)を残して切り込みを入れていきます。

 

足が多い方が卵の回収率が良いので、おすすめは8本足です🐙

 

2.切り込みを入れた産卵床を丸める

f:id:ototo-biyori:20220824121728j:image

 

うきわの穴が結構小さいので、頭の直径が小さくなるようにきつめに巻いていくとやりやすいです。

 

3.うきわに差し込む

f:id:ototo-biyori:20220824121910j:image

 

ここからは力技です💪

 

ねじり込むように入れていくと、収まりが良いです。

 

グリグリ押し込んで↓

f:id:ototo-biyori:20220824122125j:image

 

差し込んだら、形を整えてあげて下さい。

 

ここまではいつもの産卵床と同じ作り方なので、サクッと行っちゃいましょう!

 

4.モンスターピックスを頭から差し込む

f:id:ototo-biyori:20220824122406j:image

 

ここからアレンジです。

 

アレンジといってもピックを差し込むだけなので超簡単です😛

 

先がとんがっているのでグリグリ押し込みます↓

f:id:ototo-biyori:20220824122718j:image

 

はい完成↓

f:id:ototo-biyori:20220824154451j:image

 

簡単に出来ましたよね?

 

普通の産卵床に一手間加えるだけで、とっても可愛い産卵床が出来上がります❣️

 

こちらはお弁当のピックを使用していますので、色んなバリエーションで楽しんで頂けると思います😊

 

他にも色々↓↓↓

 

まとめ

今回はお弁当のピックを使ってアレンジしてみましたが、他にもガチャガチャのフィギュア等を使ってみても面白いと思います。

 

自分の好きなキャラクターなんかでアレンジしてみると愛着が湧いて楽しめそうですね😉

 

ゆうまる

スターウォーズ産卵床作りたい…

 

今回紹介した物はアレンジと呼べるか微妙なぐらいちょっとした物です💦

 

しかし、その分簡単で気軽に真似して頂けるかと思いますので、気に入った方は是非作ってみて下さいね〜♪

 

沢山作ると可愛い↓

f:id:ototo-biyori:20220824160352j:image

 

ストックしてても可愛い↓

f:id:ototo-biyori:20220824160422j:image

 

次回はきょうりゅう産卵床も作ってみたいと思いますので、興味のある方はブログの更新を楽しみにしていて下さい😙

 

それでは今日はこの辺で〜👋

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com