おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

憧れの神威JAPANさん宅へ!メダカも設備も見られて大満足の一日

皆さんこんばんは。

 

今回はお宅訪問です🏠

 

急にそんなシリーズ無いやろってツッコまれそうですが、勝手にやりますw

 

そして今回ですが、前からInstagramyoutubeで気になっていた『神威JAPAN』さんの元へ。

 

神威さんといえば↓

f:id:ototo-biyori:20220808174710j:image

 

とってもおしゃれな飼育場集中濾過システムなる、何やら画期的な設備が気になって仕方ありませんでした🫣

 

ゆうまる

センス抜群で、勝手に憧れてます

 

インスタのDMで連絡をすると、快く受け入れて下さったので本当にありがたかったです🥹

 

今回はメダカも購入させて頂いたので、しっかり紹介しますね!

 

 

 

 

屋内メダカの紹介

まずは神威JAPANさんが育てているメダカ達の紹介から🐟

 

ブラックダイヤ↓

f:id:ototo-biyori:20220808172545j:image

 

絶賛採卵中だそうで、産卵床を使わず、直接メダカから綿棒を使って採卵されていて、若干衝撃を受けました😱

 

ゆうまる

熟練の技を見せてもらいました

 

西郷めだかさんブリードみたいなので、仕上がりも楽しみですね♪

 

次はマリアージュ

f:id:ototo-biyori:20220808172908j:image

 

トレンドのメダカもとっても綺麗です。

 

あと凄すぎて名前が分からないやつw↓

f:id:ototo-biyori:20220808173122j:image

 

朱赤の綺麗な、棘状の長いヒレが印象的なメダカ。

 

自分の経験が浅いこともありますが、他では見た事がない凄いメダカも飼育されています。

 

購入したメダカ

ここからは今回、購入させて頂いたメダカの紹介です。

 

燐光紅白↓

f:id:ototo-biyori:20220808173027j:imagef:id:ototo-biyori:20220808173051j:image

 

こちら可愛すぎて、衝動買いした子です😍

 

オレンジ頭とピンク頭の2種類がいたのですが、珍しいピンクの子をお持ち帰り♪

 

お目当てのサファ王↓

f:id:ototo-biyori:20220808173623j:image

 

そして今回、お目当てのサファ王です。

 

選別外の子から購入させて頂きましたが、これが漏れ?ってぐらい綺麗な子ばかりで、サファ王の選別に厳しさを感じました🤔

 

まだ体が小さく、雌雄の選別が難しいのを見兼ねてやって頂いてます↓

f:id:ototo-biyori:20220808174443j:image

 

ビオトープのメダカ達

家の外にも沢山のメダカを飼われています↓

f:id:ototo-biyori:20220808175649j:image

 

ここで見せて頂いたのは↓

f:id:ototo-biyori:20220808175723j:image

 

カブキブルー。

 

色味激シブです!欲しい!

 

埋め込み型のビオトープも↓

f:id:ototo-biyori:20220808175958j:image

 

これはもうDIYの域を越えていませんか?

 

こちらは庭園風のガラス水槽埋め込み型のビオトープ

f:id:ototo-biyori:20220808175222j:image

 

濾過装置も付いていて、風情を感じますねー☺️

 

どの容器にも綺麗なメダカ達が泳いでいて、時間を忘れてずーっと見てられます⏳

 

ゆうまる

メダカ天国でした😇

 

 

 

設備の紹介

飼育部屋

今回のもう一つの目的である飼育場の見学です。

 

しっかりとお話を伺って勉強させて頂きます!

 

この秘密基地っぽい入り口がたまりません↓

f:id:ototo-biyori:20220808181503j:image

 

それではお邪魔しまーす👣

 

あの憧れていた飼育場です↓

f:id:ototo-biyori:20220808181650j:imagef:id:ototo-biyori:20220808181659j:image

 

第一印象ですが、とにかく綺麗✨

 

白を基調としたインテリアに、手入れの行き届いた飼育容器の数々、もう褒め言葉しか出てきません🤣

 

神威JAPANさんのメダカに対する愛情を勝手に感じています!

 

もうこの部屋に住みたいぐらいです🛌

 

迷惑や、はよ帰ってこい!

 

この部屋を何回もご自身で作り変えておられるというので、さらに驚きです😳

 

続いては↓

f:id:ototo-biyori:20220808182654j:image

 

今回どうしても見たかった『集中濾過システム』です。

 

ろ材にもこだわられていて、安定した水質を保てそうなので自分もチャレンジしてみたいと思いました。

 

しかし、配管とか結構難しそうだったので、また教わりに行きたいのが本音です💧

 

(またお時間ある時にでもお願いしますm(__)m)

 

水槽上部にはLED照明↓

f:id:ototo-biyori:20220808183603j:image

 

この照明があることでガラス水槽を泳ぐメダカ達がとっても綺麗に鑑賞できます。

 

この辺りもきっちりやられている所、本当に尊敬します😌

 

稚魚の容器もめちゃ綺麗↓

f:id:ototo-biyori:20220808190243j:image

 

稚魚容器の水もめちゃくちゃクリアで、泳いでいる稚魚も生き生きとしてます!

 

ゆうまる

うちのグリーンウォーターで濁った容器とは大違い💦

 

天井も日光を取り入れる仕様に↓

f:id:ototo-biyori:20220808184129j:image

 

メダカの健康の為、日光を取り入れることができるよう考えられた設計に🌞

 

(紫外線を当てることでビタミンを体内に生成します)

 

部屋が蒸し暑くなるので換気もしっかり↓

f:id:ototo-biyori:20220808184453j:image

 

扇風機も回っているので、空気の循環もできて作業も快適にできそうです😄

 

憧れの飼育部屋です❗️

 

卵、針子部屋

奥には卵、針子の管理部屋も↓

f:id:ototo-biyori:20220808185944j:image

 

こちらは物置としても使用されているそうですが、日当たりが良く、植物の育成にも良さそうな環境でした🌵

 

卵と針子の管理風景↓

f:id:ototo-biyori:20220808190919j:image

 

このガラス容器での卵管理…カッコいい🤨

 

これは是非パク…

 

いや、真似させて頂きますw

 

ネームタグもおしゃれで、作り方も丁寧に教えて頂いたので、早速作ってみますねー

 

男のロマン

神威JAPANさん、アロワナがお好きだそうで、書斎にある大型水槽も見せて頂きました↓

f:id:ototo-biyori:20220808191622j:image

 

…はい、水族館でしたw

 

立派なアロワナが悠々と回遊してましたね😅

 

規格外過ぎて度肝を抜かれましたが、まさに男のロマン

 

いつかは私も…

 

やめとけ

 

まとめ

今回、色々と紹介させて頂きましたが、本当に気さくにお話して頂き、感謝しかありません🥲

 

とっても勉強になりましたし、貴重な体験をさせて頂きました。

 

私もメダカ小屋を改装中ですので、神威JAPANさんの飼育設備を参考にして、満足のいく部屋を作り上げます👍

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

ototo-biyori.hatenablog.com

 

隣の愛知県ということもあり、今後も仲良くして頂けたら嬉しいです😊

 

急なDMにも対応して頂き、本当にありがとうございました!!

 

あっ!

 

猫ちゃん🐈‍⬛めちゃくちゃ人懐っこくて可愛かったです🥰

 

ではまた〜👋