おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダ活に雨なんて関係ない!豪雨の中トロファスト設置してみた

皆さんこんにちは。

 

先日「単管パイプでメダカラックをDIY!」という記事を書きましたが

 

こちらの記事です↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

今日はそのラックにIKEAで購入したトロファストを並べてみようと思います。

 

メダカ飼育最強の呼び声高い容器なので、実際に使ってみた感想なんかをレビューできたら良いなと思います😁

 

それでは早速やっていきましょー

 

 

 

 

容器を洗う

まずは容器を綺麗に洗います↓

f:id:ototo-biyori:20220727131337j:image

 

ゆうまる

めちゃくちゃ大雨の中作業してますw

 

これはどの容器でも言えることですが、新品の容器はメダカを入れる前に一度洗いましょう💡

 

新品の容器には帯電防止剤という薬剤が塗られているそうで(ホコリ防止になる)この薬剤がメダカの害になるのでしっかりと洗い流しておきます。

 

ぬるま湯で流しながら、柔らかいスポンジで擦るとよく取れます🧽

 

計12個のトロファストを洗いました↓

f:id:ototo-biyori:20220727132028j:image

 

運搬

容器が洗い終わったら、単管パイプの上に並べていきます。

 

グレーの容器からせっせと運びます↓

f:id:ototo-biyori:20220727132400j:imagef:id:ototo-biyori:20220727132420j:image

 

続いてブラックの容器も運びます↓

f:id:ototo-biyori:20220727132507j:imagef:id:ototo-biyori:20220727132940j:image

 

トロファストは満水で20kgにもなるので、置く場所はしっかり考えましょう。

 

ゆうまる

あとで動かすのは結構大変です💦

 

設置完了

綺麗に並んで気持ちが良いですね↓

f:id:ototo-biyori:20220727133138j:image

 

今回はパイプに直接置きましたが、コンパネを1枚敷いておくと、トロファストの寿命が伸びそうですね🤔

 

これだけあれば沢山の品種を増やせそう↓

f:id:ototo-biyori:20220727144739j:image

 

それにしても雨ひどいな😱

 

雨対策

今回設置した場所は雨晒しになるので豪雨対策もしっかりやります!

 

雨対策に便利なアイテムはこちら↓

f:id:ototo-biyori:20220727144943j:image

 

『くっきーずⅡ  20p』

 

こちらは野菜苗の茎を誘引する際に使う、茎止めクリップです。

 

これに決めたポイントとしては

 

  • 本体がABS樹脂で耐久力がありそう
  • バネがステンレスなので錆びにくい
  • モノトーンでおしゃれ
  • 20個入りで671円とコスパが良い

 

これらの理由から見つけて即決で購入しました🤩

 

あとは前に記事にした、100均のナイロンたわしで作る水落としをクリップで挟めば完成です。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

見た目もシックで統一感もあって大満足です✨

f:id:ototo-biyori:20220727150102j:image

 

雨が降っても、容器から水が溢れることなく運用ができています👌

 

是非お試しあれ!

 

 

まとめ

この「トロファスト」省スペースで管理ができ、水量もある程度確保できるので、安定感は抜群です❗️

 

nvボックス13と比べて水換えの頻度も少なくて済むし、匹数を多く入れることができるので、少し大きくなった稚魚や幼魚の管理が楽になりました🤗

 

値段も安いので気軽に増やせる所も良いですね♪

 

横並びにして鑑賞する楽しみもできました↓

f:id:ototo-biyori:20220727194528j:image

 

ボウフラの管理もしっかりな

 

メダカ達も気持ち良さそうに泳いでます↓

f:id:ototo-biyori:20220727202140j:image

 

飼育容器としてのポテンシャルは間違いないので、あとは耐久力に期待です!

 

それにしてもこんな豪雨の中でも作業しようなんて、メダカ愛が日に日に高まっている証拠ですよね😝

 

風邪引いちゃうので、皆さんはくれぐれも真似しないようにしてくださいね〜

 

ではまた👋