おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【ポップ作成】週末のメダカ販売に向けて、夜な夜な作業をしております…

皆さんこんばんは。

 

先日、農産物直売所の組合に登録したという記事を書きましたが、バーコードシールも出来上がって、いよいよ週末辺りに販売することができそうです!

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

メダカのブリードを本格的にやり始めてから、約3ヶ月半…手間暇かけて育てたメダカ達を販売できると思うと、何か胸熱です🥹

 

まずは1セット買って頂けるよう、まだまだ準備を進めて参ります。

 

ゆうまる

不安もあるけど、楽しんでやります!

 

 

 

 

メダカ販売の準備

まず販売するメダカを準備しますが、これは容器に砂を入れて少しだけ工夫するので、また別の記事にまとめます。

 

今回はメダカ容器以外の所で工夫してやってみたことをまとめて紹介しようと思います😙

 

メダカの餌

お客さんの中には、初めてメダカを飼育される方もみえると思います。

 

そこで持ち帰ってすぐに飼育がスタートできるよう、小分けの餌を用意しました↓

f:id:ototo-biyori:20220720121414j:image

 

最初はそんなに沢山の餌は必要ないので、小分けの方が安くて使いやすいかと思い準備しました。

 

上手に飼育ができるか不安な方にも、お試しで使って頂けると良いかと💡

 

産卵床

こちらは必須ではありませんが、メダカ飼育の楽しみといえば繁殖ですよね?

 

基本的にはペアでの販売を予定していますので、子供を増やして楽しんでもらえるように、せっせと内職してます😛

 

チュール生地で作成↓

f:id:ototo-biyori:20220720121936j:image

 

よくあるタコ足のタイプより、こちらのタイプの方が卵の回収率が良いですよー

 

まとめて大量に作りました↓

f:id:ototo-biyori:20220720122317j:image

 

本家はこちら↓↓↓

 

メダカの飼い方

こちらは販売所の方から「置いてもらえると嬉しいです」と言われていたので、作っちゃいました🐟

 

A4サイズの紙に簡単にメダカの飼い方を書いてあります↓

f:id:ototo-biyori:20220720122705j:image

 

購入された方は勿論、メダカに興味がある方にも見てもらえると嬉しいですねー❣️

 

コピーして現地に置いておきますので、メダカを上手に飼えるよう参考にしてみて下さい。

 

ちなみに文章は私が考えて、イラストと正書は母親に頼みました。

 

うちの母親はポップを作ったり、イラストを書いたりするのが得意なので、とても助かりました🤗

 

ゆうまる

親子のコラボ作品ですw

 

のぼり旗

お店の広告といえば、のぼり旗なんかが目に留まりやすくていいですよね?

 

しかし、今回は直売所のスペースを借りて販売をするので、あんまり大きいのは流石に気を遣います💧

 

そこでこんな可愛いのを見つけました↓↓↓

 

こちら卓上型の小さなのぼり旗です🚩

 

色々なデザインやカラーがあって迷いましたが、シンプルに『めだか販売中』と分かるこちらのデザインを購入しました😊

 

 

 

各種QRコード

最後はQRコードです。

 

販売している日時や、当日のラインナップ等をSNSで通知できるようにQRコードを設置することにしました📱

 

どんな環境で飼育しているか?

 

どんな種類のメダカを飼育しているか?

 

お客さんに知ってもらう意味でも、設置しておくと良いのではないかと思い準備しました😉

 

作成手順

 

1.各種QRコードを取得し、画像として保存

 

2.画像をサイズ設定してプリントアウトする

 

3.カッターと定規を使って加工↓

f:id:ototo-biyori:20220720162715j:image

 

4.100均の手貼りできるラミネートで閉じる↓

f:id:ototo-biyori:20220720162848j:image

 

5.ラミネートされた物をお好みのサイズにカット↓

f:id:ototo-biyori:20220720163429j:image

 

6.完成

f:id:ototo-biyori:20220720163523j:image

 

これで

Instagram

Twitter

はてなブログ

QRコードの作成が完了です✨

 

しっかりブログの宣伝もやっとるな

 

アイコンの河童はボードに貼り付けて、吹き出しで宣伝部長をやってもらいます😆

 

まとめ

今回は初めての販売に向けて、準備段階で工夫できることを記事にしてみました。

 

掲示用のボードを準備する等まだやることが残っていますが、とりあえず形にはなりそうなので、あとはやりながら試行錯誤して、販売のクオリティを上げていきたいですね❗️

 

のぼり旗なんかは、お値段も手頃で費用対効果が高そうなので、是非真似してみて下さいね〜


と偉そうに言っています私ですが、まだ販売実績ゼロですw

 

週末には胸を張って「メダカ売ったぞ」と言えるように一生懸命やっていきます!

 

また販売風景を記事にしたいと思いますので、お楽しみにー👋