おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

植物ゾーンの紹介!メダカもいいけど、植物も増やしたい…

皆さんこんにちは。

 

今日はメダカの記事を少し休憩して、植物ゾーンの紹介でもしてみようかと思います🌵

 

前に紹介しますと言ったっきり、メダカの方が忙しくて全然記事にできなかったので、まとめてザザザーっといきます!

 

私は生き物全般が好きなので、もちろん植物を育てるのも大好きです❣️

 

メダカと一緒で植物も世界中に沢山の種類が生息しているので、植物沼にハマるのも必然でしたねー😅

 

(今はメダカの方が忙しいので、植物を増やすのをセーブしています)

 

それでも、一般の家庭に比べると沢山の植物がいると思うので、飼育スペースと合わせて簡単に紹介していきます!

 

 

 

 

我が家の植物スペース

2×4材1×4材を箱のように組み合わせて作成↓

f:id:ototo-biyori:20220718111927j:image

 

こちらをベースに、エキスパンドメタルを取り付けたり、アイアンバー金具を取り付けたり、植物をディスプレイしやすいようにカスタムしてます🛠

 

屋外なので、しっかりと油性塗料で塗装して、70%程度の遮光シートで保護しています。

 

 

 

 

 

ビカクシダ・熱帯系

私が1番好きな植物はこの子達↓

f:id:ototo-biyori:20220718112512j:image

 

  • ビフルカツム
  • ネザーランド
  • ヴィーチー
  • リドレイ
  • グランデ

 

このビカクシダ、沢山種類があるのですが、今はこの5種類と食虫植物等(ネペンテス)を育てています。

 

ゆうまる

本当はもっと集めたいんだよな〜

 

このヴィーチーカッコよくないですか?

f:id:ototo-biyori:20220718113029j:image

 

小さなポット苗から板付した物で、こんなに立派に成長しました✨

 

完全な自己満ですので、軽快にスルーして下さいw

 

リドレイも新しい貯水葉を展開してます↓

f:id:ototo-biyori:20220718113152j:image

 

多肉・塊根系

次はこの子達↓

f:id:ototo-biyori:20220718113405j:image

 

サボテン等の多肉植物もカッコいいですねー

 

最近はアガベグラキリス男心をくすぐる植物が人気で、こっちの方にも手を出しかけていますが、ギリギリの所で耐えています😬

 

その玉ねぎみたいなやつ1個で我慢しとけよ

 

塊根系は沼が深そうなので、程々にしておきます😟

 

 

 

観葉植物

最近は珍奇植物と呼ばれる、変わった植物にハマっていますが、一般的な観葉植物もいます。

 

まずはオリーブ↓

f:id:ototo-biyori:20220718114342j:image

 

なかなか幹が太くならなくて、困った子です。

 

枝が縦横無尽に伸びてしまっているので、剪定をしてやらないとダメですね🤔

 

巨大化するエバーフレッシュ↓

f:id:ototo-biyori:20220718114601j:image

 

こちらも温かい季節は屋外で管理していますが、成長度合いが凄まじいです💦

 

花が咲いたり調子は絶好調ですが、これ以上大きく育つと、家の中に置けないのでどうしたもんかと考え中です😑

 

他にも

等々

 

細かいのが沢山います。

 

ハンギング系

お次は吊るす系です↓

f:id:ototo-biyori:20220718115544j:image

 

こちらは女性に人気があるんじゃないでしょうか?

 

うちのピラニア(嫁)もこの手の植物が好きで、沢山吊るしてあると癒されるそうです☕️

 

ゆうまる

これあと10個ぐらい吊るしとこうかな…

 

水やり後はテラスにぶら下げ↓

f:id:ototo-biyori:20220718115850j:image

 

この手の植物は水やりが大変で、霧吹きを使ってもいいのですが、私は面倒臭いのでシャワーでジャーっといきます🚿

 

我が家では

  • リプサリス
  • ディスキディア
  • エピフィルム・アングリガー

 

等を育てています🌱

 

水性植物

メダカ用に水性植物も育成中↓

f:id:ototo-biyori:20220718120606j:image

 

まずはど定番のホテイソウ。

 

こちらは1株買って浮かべておけば、勝手に増えていきます。

 

とりあえず浮かべておいて損はないので、買っておくことをおすすめします👍

 

ビオトープ用に↓

f:id:ototo-biyori:20220718120850j:image

 

最近は忙しくてできていませんが、MIXメダカ用のビオトープを作る予定です。

 

睡蓮は花も楽しめるので、何種類か育てておくと綺麗な景観が楽しめそうですね🪷

 

アクアリウム用照明で増やし中↓

f:id:ototo-biyori:20220718121136j:image

 

こちらはアマゾンフロッグピッド🐸

 

少し前に購入して屋外管理したら、ほとんど溶けて腐ってしまったので、買い直してリベンジしています😛

 

水草水槽

こんなんもやってます↓

f:id:ototo-biyori:20220718121506j:image

 

水性植物繋がりで、ニューラージパールグラスの絨毯です。

 

絨毯は綺麗ですが、トリミングが大変なので、レイアウト変更を検討中です😓

 

Co2(二酸化炭素)必須で、私は発酵式の自作ボトルでやっていますが、ボンベ管理の方が楽だし、安定します。

 

 

まとめ

簡単にザザザーっと紹介してきましたが、結構な量ありましたね🙄

 

メダカも植物もそうですが、愛情をかけた分だけ立派に育っていくので、やり甲斐がありますよね!

 

今年はメダカの販売を目標にやっていますが、ゆくゆくは植物の販売にも挑戦してみたいので、余裕ができたら少しずつ増やしていこうかなと思います🙂

 

ゆうまる

死ぬまでチャレンジです🔥

 

将来は大きなハウスの中をジャングルのようにして、メダカが沢山泳いでいるような施設を作れたらいいなーと夢見ております🤩

 

あっ!

 

カメレオンとカメもハウス内で遊ばせておこう🐢

 

終わり〜👋