おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

無印良品のガーデンシェルフが針子管理に最適だった件

皆さんこんばんは。

 

針子の管理って親魚に比べて省スペースで管理できますが、種類が多いと流石に場所取りますよね?

 

針子を沢山管理できる良い感じのラックが欲しいな〜と思って色々と調べていました。

 

そんな時、私の耳にビッグニュースが💡

 

なんと無印良品週間が1年ぶりに復活!!」

 

※2ヶ月程前の出来事を今更ながら記事にしております。

 

ゆうまる

現在は良品週間ではないのでご注意下さい

 

この無印良品のガーデンシェルフ、前々からデザインが好きで気になっており、良品週間で安くなるときたら買うしかないですよね🤣

 

絶妙なサイズ感で針子の管理に使いやすかったので記事にしてみました。

 

とってもオシャレ機能的ですので、良かったから参考にしてみて下さい👍

 

それではやっていきましょー

 

 

 

 

無印良品ガーデンシェルフ

『溶融亜鉛ガーデンシェルフ・3段組立て式』

 

こちらが正式名称となります。

 

産業用に使われている錆びに強い溶融亜鉛メッキ加工を施し、ベランダでも気軽にガーデニングにお使いいただけるサイズ感となっております。

 

サイズ

幅:84cm、奥行:30cm、高さ:85.5cm

 

耐荷重

棚1枚20kg 棚全体35kg

 

値段

税込 ¥11900

 

早速組み立て↓

f:id:ototo-biyori:20220716233511j:image

 

部品と簡単な説明書が入っています。

 

両サイドのパーツに棚板をはめ込むだけなので、数十分で組み立てることができると思います。

 

棚板をお好みの高さではめ込んだら、補強用のクロスバーを背面にビスで固定して完成です✨

f:id:ototo-biyori:20220716233810j:image

 

慣れない方は2人で作業されると楽に組み立てることができると思います😊

 

ん〜

 

シンプルイズザベスト❗️

 

針子は省スペースで管理

針子はとても小さく、飼育水を汚しにくいので、少ない水量で沢山の数を管理できます。

 

と言っても、ある程度の水量は確保しないと管理も難しく、生存率に関わってきます。

 

私はこれを使ってます↓

f:id:ototo-biyori:20220716230906j:image

 

セリアの「アレンジスタッキングボックス」

 

幅:16.5cm、奥行:31.5cm、高さ:15.2cm

 

こちらの容器、満水で4.4Lなので、少し水位を下げて使うと大体4Lぐらいになるかと思います。

 

この容器で50匹〜70匹ぐらいの針子を管理しています。

 

かなり過密飼育だと思います💦

 

それでもほとんどの針子を死なせることなく、稚魚サイズまで大きく育てることができています😙

 

容器は圧倒的にクリアがおすすめです!

 

クリア容器はグリーンウォーターになりやすく、針子の生存率を爆上げします🔥

 

100均アイテムは、気軽に買い足せるので家計にも優しいですね♪

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

 

 

ガーデンシェルフにジャストフィット

鋭い方はお気付きかもしれませんが、このシェルフ、セリアのスタッキングボックスがジャストフィットするんです!

 

奥行きの寸法がほぼ同じなので、これ専用なんじゃね?ってくらい丁度良いサイズ感なんです😝

 

とりあえず置いてみましょう↓

f:id:ototo-biyori:20220716234604j:image

 

スタッキングボックスがピッタリ収まります↓

f:id:ototo-biyori:20220716234645j:image

 

奥行きはバッチリ収まってますが、横幅はどうでしょう↓

f:id:ototo-biyori:20220716235003j:image

 

横並びで5つ、こちらもピッタリ収まって文句の付けようがありません…😑

 

何回も言いますが、本当に専用設計?ってぐらいジャストフィットしてますw

 

しかし一つだけ注意点があります。

 

それは耐荷重です。

 

棚板1枚の耐荷重は20kgなので、スタッキングボックスの重さ(水八分目)が1つ4kgとして、

 

4kg×5=20kg

 

これは丁度なので良さそうですね。

 

問題は棚全体の耐荷重です。

 

メーカー推奨は35kgまでなので、画像のように計8つのスタッキングボックスが置けると思います。

 

それ以上も置けそうなぐらい頑丈ですが、これは個人の判断にお任せします😅

 

私もスタッキングボックスを増やしたり、他に植物やメダカ用品を並べて置いていますので、すでに重量オーバーです…

 

今のところ、特にトラブルはないのでそのまま使っています。

 

ゆうまる

無印のポテンシャルを信じる

 

横に小物も掛けられて便利です↓

f:id:ototo-biyori:20220717001931j:image

 

無印さん、脱帽です🥹

 

まとめ

無駄のないデザイン実用性、さすが無印良品といった感じではないでしょうか?

 

少々お値段は張りますが、使っていて気持ち良いですし、屋外使用で錆びにくいというのが大きなポイントですね!

 

今回は無印良品のガーデンシェルフを紹介しましたが、他にもお手頃価格で購入できるシェルフやラックもありますので、皆さんの参考になれば幸いです☺️

 

私は次の良品週間でもう一台買い足す計画を水面下で進めていきますので…

 

おい、バウムクーヘン何個買えると思っとるんや

 

、、、とりあえずバウムクーヘンを沢山与えて様子を見ることにします🫣

 

本当は良品週間の時に皆さんに紹介できれば良かったのですが、遅くなってしまいすいません🥲

 

今後も皆さんの為になるような情報を発信していきたいと思っておりますので、是非とも『おとと日和』を応援して頂けると嬉しいです!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう👋

f:id:ototo-biyori:20220717004859j:image