おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

針子達の卒園式、みんな立派に育ったね

皆さんこんにちは。

 

今日は卒園式です🌸

 

ん?誰の?

 

と思われるかと思いますが、タイトルにもある通り、卵から生まれて大きくなった針子達の卒園式です㊗️

 

我が家では、卵から生まれた針子をセリアのスタッキングボックスで管理しているのですが、その容器のことを子供達が幼稚園と呼んでいます。

 

(今回は黄桜の子供達なので黄桜園だそうですw)

 

ゆうまる

何かそれっぽい名前ですね

 

そして今回、卒園式をするのはこの子達↓

f:id:ototo-biyori:20220710080343j:image

 

※写真取り忘れたので移動後の画像です。

 

この黄桜、爆卵体勢が止まらず針子の容器がパンパンになってきたので、大きめの容器にお引越しです🙂

 

数が多いので2つの容器に分けてます↓

f:id:ototo-biyori:20220710063505j:image

 

向かって左が、生後2週間〜4週間程度の針子達で右が生まれて間もない針子達です。

 

この中でもサイズにバラつきが出始めたので、トラブルが起こる前に大きめの容器に移動しておきます。

 

体が大きい子が、小さい子をつつくと深刻なダメージになりますからね〜😵

 

ちなみにこのボックスの中に100匹弱の針子が泳いでいますが、まぁまぁ過密だと思います💧

 

我が家は屋外飼育のため、日当たりと風通しが良いので大丈夫ですが、酸欠エサ不足にはご注意下さい。

 

セリアのスタッキングボックスはブラック、ホワイト、クリアの3色展開です。

 

針子のうちは餓死のリスクが高いので、自然とグリーンウォーターになりやすいクリア容器をおすすめします💡

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

それでは早速移動していきます↓

f:id:ototo-biyori:20220710065040j:image

 

大きくなったとはいえ、まだまだ小さい稚魚なので、目の細かい網で優しく救って移動します。

 

ゆうまる

選別網があると便利そう

 

 

まずはボウルに稚魚を全て移します↓

f:id:ototo-biyori:20220710065628j:image

 

容器ごとザバーっといきたい所ですが、まだ小さい子もいるので丁寧に移動していきます。

 

こんなに沢山の稚魚がいました↓

f:id:ototo-biyori:20220710070717j:image

 

アップも載せておこう↓

f:id:ototo-biyori:20220710070749j:image

 

グリーンウォーターになっていたので、あまり観察ができていませんでしたが、立派に大きく育っていて何よりです☺️

 

小学校はこちら↓

f:id:ototo-biyori:20220710080523j:image

 

我が家ではIKEAのトロファストを小学校と呼ぶことにします😅

 

体の大きさに合わせて容器を大きくしていくと、成長が早くなります。

 

本来であれば小学校に入学のはずですが、この黄桜は先程書いたように爆卵中でして…

 

数が多過ぎて、すぐ過密になることが想定されます💦

 

そこで、小学校を飛び級して中学校に入学させることに!

 

エリートな園児達やな

 

中学校は角型ジャンボタライ 60型です↓

f:id:ototo-biyori:20220710072855j:image

 

これだけの水量があれば、沢山の稚魚達を管理できそうです👍

 

稚魚達をゆっくり水合わせ↓

f:id:ototo-biyori:20220710073256j:image

 

ジャンボタライにボウルを浮かべて、水温水質を少しずつ合わせていきます。

 

折角ここまで大きく育った子達なので細心の注意を払って作業していきます🥺

 

水合わせが終わったらいよいよ↓

f:id:ototo-biyori:20220710073731p:image

 

中学校でも元気にやるんだぞー

 

初めてこんなに大きな場所で泳ぐので、何だか気持ち良さそうです😌

 

以上で黄桜の針子達の卒園式は終わりですが、まだまだ別の容器に卒園待ちの子がワラワラといますので、忙しい日々は続きそうです😂

 

また、新しい容器に移動して環境がガラッと変わりので、引き続き稚魚達の様子をよく観察し、元気なメダカを育てられるように頑張ります❗️

f:id:ototo-biyori:20220710075015j:image

 

それでは今日はこの辺で〜👋