おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【IKEA購入品】メダカ専用容器、トロファストを確保せよ!

皆さんこんにちは。

 

先日、少し時間に余裕ができたので、家族サービスと銘打ってIKEAに行ってきました😚

 

久しぶりのお出掛けなので、いつも仕事に家事に忙しい奥様に美味しい物でも食べて頂きたいですね♪

 

お前、メダカの入れもん欲しいだけやろ

 

(………聞こえないフリで凌ごう)

 

IKEA購入品と聞くと、おしゃれなインスタグラマーが買った物を紹介しているイメージがありますよね?

 

しかし、私ゆうまるはメダカです!

 

メダカ専用容器(勝手に言ってるだけなので無視して下さいw)を手に入れるべく、高速に乗り、車を走らせるのです❗️

f:id:ototo-biyori:20220705154504j:image

 

という私も昔はIKEAといえば、おしゃれな家具やコーディネートされたショールームや雑貨に胸を躍らせていました😆

 

今ではショールームの展示には見向きもせず、今回の主役『トロファスト』の元へカートを走らせます🛒

 

IKEAって何か気分上がります↓

f:id:ototo-biyori:20220705170225j:image

 

 

 

 

トロファストとは?

トロファストとは本来、子供のおもちゃ収納に使われる、軽量のプラスチックBOXです。

 

我が家でも前からおもちゃ収納に使っていましたが、まさかメダカの容器になる日が来るとは…😅

 

メダカ容器に最適な理由

まずそれぞれのスペックですが、

 

サイズ

トロファスト 42 × 30 × 23cm

NVボックス13  43.5 × 28.7 × 14.5cm

 

水量

トロファスト 約20ℓ

NVボックス13  約12ℓ

 

価格

トロファスト ¥400

NVボックス13  約¥300(店や買い方によって多少の変動有り)

 

簡単にまとめるとトロファストの方がNVボックス13より深型で水量も多くコスパ良しということです!

 

NVボックス13の上位互換という認識でOKです👍

 

トロファストの方が若干、容器の厚みが薄いかなと感じますが、水を張っても特にたわんだりも無いので十分使えるかと。

 

在庫もたっぷりありますよー↓

IKEA長久手店 2022年6月29日時点の情報

f:id:ototo-biyori:20220705162211j:image

 

色について

このトロファスト、カラーバリエーションも豊富でどの色を購入したら良いか迷いますよね?

 

現在6色展開で、特にメダカ飼育に使われる方は、

 

  • ブラック
  • ホワイト
  • グレー

 

この3色で迷われると思います。

 

私もめちゃくちゃ迷って、Twitterのフォロワーさんに相談して買ったぐらいです😓

 

ざっとまとめると、

 

色揚げにこだわるならブラック。

 

グリーンウォーターで管理したいならホワイト。(トロファストのホワイトは少し透明感有り)

 

ラメ系を育てる、夏場の高水温も対策されたいならグレー。

 

こんな感じでいいかと思います。

 

また容器の色については、別の記事で詳しく解説しようと思います💡

 

私はブラックとグレーを6個ずつ購入↓

f:id:ototo-biyori:20220705163854j:image

 

※ グレーは私がIKEAに行く日の前日まで売り切れていたので、人気みたいです。

 

ゆうまる

ネットで在庫をチェックできますよー

 

 

 

IKEAでブラブラ

IKEAってレストランやフードコーナーもあるので一日中遊べますよねー🌭🍦🦞

 

お目当てのトロファストも確保したし、腹ごしらえ↓

f:id:ototo-biyori:20220705170928j:image

 

私はこのサーモンのマリネとブルーベリーチーズケーキ🫐が大好きでIKEAに来たら必ず食べます。(お持ち帰りしたいぐらい😋)

 

うちのピラニアも満足そうに食べてます↓

f:id:ototo-biyori:20220705171439j:image

 

(こいつは腹が減ると機嫌が悪くなるので、定期的に餌付けをしないと危険なんです)

 

ゆうまる

また怒られる〜😱

 

ブラブラ歩いているとこんな物も発見↓

f:id:ototo-biyori:20220705171651j:image

 

卵や針子の容器を沢山置けそう🤔

 

う〜ん、

 

買って帰ろうか迷っていると、背後から嫌な視線が…

 

まだ何か買う気なんか

 

怖っ!

 

最近、メダカ関係の出費が激しいので我慢することに😑

 

(トロファストが買えただけでも良しとしよう)

 

そういえば、面白い展示も↓

f:id:ototo-biyori:20220705172101j:image

 

パンダの家族、可愛いねー❤️

 

ん?

f:id:ototo-biyori:20220705172136j:image

 

またパンダ…

 

今度は何やら激しめの遊びを💧

 

IKEAさんはパンダで遊ぶのが好きみたいですw

 

まとめ

このトロファスト、使う前からポテンシャルが高いのは、ネットやYouTubeの情報で知っていました。

 

次回は実際にトロファストを設置する土台作りから、メダカを飼育してみての感想等、もっと深いところまでトロファストの性能を調査してみたいと思います🫡

 

結構、広いスペースが作れると思いますので、お楽しみに〜

 

あっ!

 

そういえばこれを食べて帰らなきゃ↓

f:id:ototo-biyori:20220706120726j:image

 

こちら数量限定のスイカ味のソフトクリーム🍉

f:id:ototo-biyori:20220706121012j:image

 

味の感想をめちゃくちゃ分かりやすく言うと、

 

イカバーのソフトクリーム版です🤨

 

………

 

語彙力が無くて申し訳ありませんが、ホントにそんな感じの味なんですw

 

気になった方は是非食べてみて下さい❣️

 

そんな無駄なプチ情報を挟んだところで、今日は終わりたいと思います。

 

では次回、トロファスト設置編でお会いしましょう👋