おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

メダカ初心者でも五藤めだかの選別ケースを使いたい!

皆さんこんにちは。

 

先日とあるメダカイベントに行った際の出来事です。

 

ゆうまる 「これ下さい」

 

お店の人 「はい。これで好きなの掬ってね」

 

そこで手渡されたのが、そうです。

 

今回の主役、五藤めだかさんの選別ケースでした。

 

ゆうまる

何これ!めちゃカッコいいやん🤩

 

自分が100均で作った選別ケースとは、天と地程の差があり、初めて見た時は神々しい雰囲気さえ感じましたよ✨

 

実際に使ってみると、メダカは見易いわ、手に馴染むわで、一瞬でこの選別ケースに心奪われました。

 

また買うんか

 

早速家に帰ってググると、五藤めだかさんという方のオリジナル容器であることが判明。

 

Amazonで検索すると現在欠品中で、なかなかのお値段です😂

 

現在、別のタイプは販売中です↓

 

しかし私はどうしても欲しいので、諦めません!

 

メルカリでも販売されているという情報を入手し、早速五藤めだかさんをフォローして、入荷の通知を待ちます。

 

すると、

 

日頃の行いが良いのか直ぐに通知が!

 

ゆうまる

よーし、買っちゃうよー

 

五藤めだか恐るべし、、、

 

出品されて数秒で次々とケースが売れていくではありませんか😟

 

これは購入を迷っている余地はないと、ポチります!

 

なんとか今回の出品分を購入することができました♪(ちなみにこの後も秒で売れていき、売り切れになってました)

 

買えてよかった😮‍💨

 

後日、、、

 

届いたケースを開封

f:id:ototo-biyori:20220609140318j:image

 

今回購入させて頂いた物はサンプル品ということで、わずかな傷や汚れが有ると記載がありましたが、全然気になりません。

 

むしろ、この値段で販売して頂けたことに感謝です❗️

 

もちろん現物は高級感透明度完成度、半端ないっす🥺

 

それでは早速使ってみましょう!

 

まずは水を張って↓

f:id:ototo-biyori:20220609140844j:image

 

はい、素晴らしいクリアウォーターの完成です!

 

次はメダカを入れます↓

f:id:ototo-biyori:20220609140957j:imagef:id:ototo-biyori:20220609141005j:image

 

おぉ!

 

体色、体型が良く見え、ヒレ先までくっきり観察できます。

 

アクリルの透明度が本当に凄いので、白と黒のバックスクリーンが良く映えます。

 

ガラス並みの透明度なのに、軽く耐久性もあるときたら買うしかないですよね?

 

本当に良い商品を購入できたと思います😊

 

次は100均で作った、自作の観察ケースと比較してみます。

 

合わせて読みたい↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com

 

まずはサイズ感↓

f:id:ototo-biyori:20220609141630j:image

 

これ、縦長ってとこがポイントで絶妙に持ちやすいんです!

 

次は透明度↓

f:id:ototo-biyori:20220609141834j:image

写真でも分かる通り、100均の方は白く濁りがかって見えますよね?

 

対して五藤めだかさんの方は水槽並みにクリアです。(どちらの容器も黄桜という同じ品種を入れています)

 

実際手にとって、近くで観察すると、容器の違いが明確に分かります。

 

続いて上から↓

f:id:ototo-biyori:20220609160429j:imagef:id:ototo-biyori:20220609160442j:image

 

ここでまたまたポイントです💡

 

容器の内寸ですが、入口50㎜、中20㎜と底に向かって窄まった作りとなっています。

 

この構造ですが、メダカが縦泳ぎすることを防ぎ横見での選別がし易く、撮影時にもすごく助かっています。

 

また入口がアールになっていて、擦れたりしないようメダカに優しい作りとなっています❣️

 

人にもメダカにも優しいなんて、五藤めだかさんの人柄が伝わってきますね☺️

 

実際に手に取り、使ってみたことで、本当にこだわりが詰まっていることが分かります。

 

高価な物ではありますが、きっとお値段以上の価値を体感して頂けると思います。

 

と言ってもなかなか選別ケースにお金をかけられる人も少ないと思います。(私もその一人です😓)

 

100均のケースでも十分使えるので、まずはお手頃な物から使い始めてみてはいかがでしょうか?

 

私は形から入るタイプなので買っちゃいましたがw

 

初心者のくせに道具だけは立派やな

 

それにしても、このクオリティで『白黒2個セット3300円』は驚きです😵

 

大切に長く愛用していきます👍

 

商品と一緒に五藤めだかさんのステッカーが入っていたのも嬉しかったな〜

f:id:ototo-biyori:20220609204637j:image

 

以上、メダカ初心者がプロ並みの容器を手に入れて興奮した話でしたー

 

ではまた👋