おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

イレクターパイプに最適なS字フックはこれだ!

皆さんこんにちは。

 

今回はみんな大好き100均購入品レビューの回です。

 

メダカを飼育していると色んな物が増えていきませんか?(バケツやら網やら容器等々)

 

私は典型的なA型人間で、細かいところが気になってしょうがないので、道具類の置き場所もスッキリさせたいのです。

 

細かすぎてこっちがイライラするわ

 

ゆうまる

ひぃぃ!嫁恐ろしや〜

 

それでは本題に入りましょう。

 

まず今回購入したS字フックがこれです↓

f:id:ototo-biyori:20220530111720j:image

 

この「ステンレス プチフック Dタイプ」このDタイプってところがポイントで、普通のS字フックではないデザインなんです。

 

開封すると↓
f:id:ototo-biyori:20220530111722j:image

 

この形状、いかにも何か掛けたくなりそうな感じしませんか?(私だけかもしれませんw)

 

ちなみにイレクターパイプの外径は28㎜で、このS字フックの有効幅も28㎜とピッタリ同じなんです。

 

それでは早速引っ掛かるかやってみましょう↓

f:id:ototo-biyori:20220530111725j:image

 

おぉぉ!

 

シンデレラフィット✨

 

こんなピッタリくるのってぐらいストンとはまりました😆

 

f:id:ototo-biyori:20220530122311j:image

 

ピッタリはまっていて、ブラブラしたり、掛かっている物と一緒に外れたりしないので煩わしさがないですね。

 

このフックを使う前は針金を巻き付けて使用していました↓
f:id:ototo-biyori:20220530111717j:image

 

これでも十分使えるし、針金の方が自由度は高いです。

 

しかし私はA型人間なので統一感と見た目にこだわるのです!

 

あとはフックを一箇所しか作っていなかったので、毎回奥の物を使うときに前の物をどかすという手間がかかっていました。(これがかなり面倒でした😓)

 

フック使用後↓
f:id:ototo-biyori:20220530111713j:image

 

どうですか?

 

見た目はあんまり変化ないですが、使いやすさは抜群に良くなっています。

 

ここには普段のメンテナンスでよく使う道具を掛けています。

 

  • ミジンコネット
  • 柄杓
  • フィッシュネット(荒目)
  • フィッシュネット(細目)

 

メダ活をしているとゴミを掬ったり、選別をしたり、採卵をしたりとやることが沢山あって大変ですよね?

 

そんな時、すぐ手の届くところに道具があれば普段のメンテナンスもやりやすいし、何より気が楽です。(子持ちサラリーマンの朝は結構忙しいです💦)

 

毎日の作業が少しでも楽になるよう、今後も設備改良ネタを投稿していきたいと思いますので、ご興味のある方はまたチェックしてみて下さいね。

 

イレクターパイプを使ったラックでメダカ飼育をされている方は、是非参考にしてみてください👍

 

f:id:ototo-biyori:20220530111728j:image

 

合わせて読みたい↓↓↓

 

ototo-biyori.hatenablog.com

ototo-biyori.hatenablog.com

ototo-biyori.hatenablog.com