おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

オオクワガタの幼虫をお引越し

皆さんこんにちは。

 

今日は先日「昆虫くじのあいつが動き出した…」で記事にした幼虫くんの観察記録です。

 

お家兼エサである菌糸ビンが、交換目安の時期になっていたのでお引越しをします。

 

左が引越し前、右が新品↓

f:id:ototo-biyori:20220524132718j:image

一般的に菌糸ビンの食痕が7割程度になったら交換した方が良いみたいです。(今回は白い菌糸の部分がほとんど無くなっているので、遅すぎです😅)

 

 

前見たときは元気に動いていたので、すくすくと育っているかと思いますが…

 

f:id:ototo-biyori:20220524133348j:image

 

おぉ!1回目の引越しの時よりかなり大きくなってる✨

 

やっぱりオオクワガタの幼虫ともなると迫力がありますねー😆

 

さぁ元気な姿を確認した所で、早速お引越しの準備に入りましょう!

 

まずは菌糸ビンに幼虫が入れるよう穴を開けます。

f:id:ototo-biyori:20220524133829j:image

※菌糸ビンは雑菌に弱いため、取扱時には十分に消毒したスプーンなどを使用することをおすすめします。

 

私はその辺にあった筆を使用したので、変なカビが生えました💦

 

説得力ないな

 

次に開けた穴に幼虫をそっと入れてあげます。

f:id:ototo-biyori:20220524134337j:image

この時、幼虫がスムーズに潜っていけるよう、頭が下を向くように調整してあげてください。

f:id:ototo-biyori:20220524134623j:image

後は幼虫がしっかり潜っていったことを確認して蓋を閉めます。

 

幼虫も菌糸ビンも暑さに弱いので、玄関等の冷暗所での保管をおすすめします。

 

温度変化に強い、発泡スチロールなんかで保管すると安心ですよ☺️

f:id:ototo-biyori:20220524135014j:image

 

余談ですが、先日ホームセンターで見てはいけないものを見てしまいました。

 

『オオクワガタ♂♀ペア3000円』容器付き!

 

これ、何で見たくなかったかというと、今使っている菌糸ビンが1本1000円します。

 

くじを引いた時に1本、その後今回の交換を含めて2本、合計3本購入しています。

 

もう何が言いたいかお分かりですよね?

 

ゆうまる

ペア3000円で買えるやん😱

 

これ見た時は流石に心折れそうになりましたが、育てることに価値があると自分に言い聞かせ、立派な成虫まで育て上げます❗️

 

次は夏まで交換の予定がないので、上手くいけばサナギの姿で会えそうです。

 

f:id:ototo-biyori:20220524163553j:image

 

過去記事はこちら↓↓↓

ototo-biyori.hatenablog.com