おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

地元の用水路でクロメダカをガサガサ採集

皆さんこんにちは。

 

つい先日、子供達が散歩がてら生き物採集に行きたいというので、近くの田んぼに探しに出掛けました。

 

私の暮らしている所は田舎で、近くに川や田んぼが多いのですが、最近は住宅地になったりと昔と比べると自然が少なくなってきたと感じます。

 

それでもカエルやカタツムリ等、身近に生き物が沢山いて、子供達にとっては恵まれた環境です。

 

私が子供の頃は毎日のように学校から帰っては、用水路にザリガニを捕まえに行ったりしていました。

 

かれこれ25年程前の話です…

 

歳取ったな

 

少ししんみりしてしまいましたが、気を取り直して採集の続きです👍

 

田んぼに着くと、水が干上がっていて生き物の気配はありません。

 

しかし我が家のちびっ子ハンター達は諦めません!

 

少し水の溜まった水たまりを見つけて、網でバチャバチャ懸命に探しています。

 

特に下の子供は虫や魚が大好きなので、延々と小さな水たまりを攻めていますwww

 

ゆうまる

うん。生き物好きが完全に遺伝してるね

 

せっかくなので、何か捕まえさせてあげたいと思い、昔私がザリガニを捕まえていた用水路を見に行くことにしました。

 

f:id:ototo-biyori:20220518130344j:image

ここも普段は水が干上がっていて、あんまり期待はしていなかったのですが、今日はなんと良い感じに水が溜まっています🤩

 

童心に帰ってガサガサ、スタートです!

 

ザリガニの1匹でもいないかなーと水路を奥に進むと…

 

水面がプツプツと何かの気配を感じました。

 

するとメダカの群れがすいすいと泳いでいるではありませんか。

 

すかさず子供から網を奪い(大人気ない😅)群れを追いかけました。

 

f:id:ototo-biyori:20220518164844j:imagef:id:ototo-biyori:20220518164853j:image

見事にゲットしました!

 

最近姿を見掛けることの少なくなった野生のクロメダカを捕まえました。

 

自分が幼少期に遊んだ用水路で、子供達とまた生き物採集ができるなんて感慨深いものがありますね☺️

 

昔はドジョウやザリガニも沢山いたので、今回見つけることができなくて寂しい気持ちですが、野生のクロメダカに出会えて本当に嬉しく思います。

 

子供達にも良い経験をしてもらうことができました✨

 

こういった自然が減りつつあるので、環境保全の為にも自分達にできることを少しでも続けていきたいですね。

 

将来有望なガサガサハンター↓

f:id:ototo-biyori:20220518192224j:image

ゆうまる

次世代がしっかり育っていますね

 

ちなみにこの後、用水路に落ちて泥だらけになりましたw

 

用水路や田んぼに遊びに行く際は、十分注意して遊んでね😄