おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

【Amazon購入品】ミジンコネットの使い心地ってどう?

皆さんこんにちは。

 

今日はAmazonでミジンコ用にネットを購入したのでそちらのレビューをやっていきたいと思います。

 

まず価格ですが

 

8本入り、色はランダムで440円!

 

ゆうまる

激安ですね〜

 

しかし私が買ったお店では到着までに1ヶ月弱かかったので、すぐに欲しい方はメルカリで購入するか、到着日時を確認することをおすすめします😅

 

それでは開封です。

 

f:id:ototo-biyori:20220512120932j:image

 

ん?何か数が多いな。

 

サービスで2本おまけされてる🤩

 

と喜んでいたのは束の間、一つずつ確認していくと…

 

f:id:ototo-biyori:20220512121213j:image

 

穴開いとるやんけ

 

使用に差し支えない程度の絶妙な穴が開いていました。

 

それも3本も😟

 

あれ?8本入りの2本おまけで3本不良品って…

 

ミジンコ君

1本損してますねー

 

まぁ安いから許容範囲という事で、気を取り直して良い所をガンガン紹介していきましょう❗️

 

 

 

メリット

ミジンコの移動に使える

f:id:ototo-biyori:20220512122239j:image

本来の目的であるミジンコの移動にはもちろん使えます。

 

網のメッシュが細かいので、産まれたばかりの幼生ミジンコも掬えるのがポイントです💡

 

メダカの移動にも使える

f:id:ototo-biyori:20220512122458j:image

何というか絶妙なサイズ感なので、1匹ずつ掬うのに丁度良い感じです。

 

観察したい時に泳ぐスペースを限定する目的でも使えます。

 

ただし網の深さがあまりないので、掬った際に飛び跳ねてしまうことがあるのでご注意下さい。

f:id:ototo-biyori:20220512122808j:image

 

稚魚の選別に使える

f:id:ototo-biyori:20220512122946j:image

産まれたての小さな稚魚の管理にもどうぞ。

 

卵の選別に使える

f:id:ototo-biyori:20220512123012j:image

有精卵と無精卵を分ける時に使ったり、卵クリーナー的に付着糸を取り除くのにも使えるのかなと思います。

 

容器に浮いたゴミや虫を取り除くことが簡単

f:id:ototo-biyori:20220512123411j:image

屋外で管理していると、枯葉や虫が容器に浮いていて見栄えが悪いですよね?

 

そんな時もミジンコネットが1本あれば気軽にお掃除できちゃいます👍

 

残餌の処理に使える

f:id:ototo-biyori:20220512123715j:image

ついつい餌を多く与え過ぎてしまう事がありますよね?

 

そういった際にもサッと取り出してサッと掬って水質悪化を防ぐ事ができます。

 

浮上性のエサは特に処理しやすいです。

 

デメリット

到着時に穴が開いていたように、品質に不安が残る。

 

見た目が安っぽい(実際安いんやけども)

 

丸型なので、NVボックスのような角がある容器では使いにくいことがある。

 

まとめ

 

長々とメリット、デメリットを書いてきましたが、とにかく言いたいことは、1本あれば多目的に活躍する事ができる「万能ネット」だということです。

 

1本当たりのお値段も安いので、劣化してもすぐ交換ができるし、試しに買ってみて損は無いのでは(四角タイプと合わせて使うと尚良し😊)

 

以上、ミジンコネットのレビュー記事でした。

 

f:id:ototo-biyori:20220512154221j:image