おとと日和

岐阜で生き物係をしています。メダカ沼から抜け出せそうにありません…

ミツバチ君、どこにいるの?

皆さんこんにちは。

 

今日はミツバチの巣箱を設置してから約1ヶ月経ちましたので経過報告の回です。

 

今の現状ですが、タイトルの通り1匹のミツバチも見当たらない状態です…

 

ロケーション的に捕獲する自信があったのですが、やはり自然相手なので簡単にはいきませんね😅

 

キンリョウヘンの花も咲いたのですが、開花が少し遅かったかな?

 

f:id:ototo-biyori:20220510135653j:image

 

1番期待値のある春先のシーズンは終わってしまいました。

 

しかし夏まで分蜂は続くみたいなので、そのまま巣箱を設置して様子を見てみようと思います。

 

ゆうまる

まだ諦めないよ

 

つい先日、地元のマルシェに養蜂家の方が蜂蜜を販売しにいらしていたのでお話を伺いました。

 

すると「今はニホンミツバチの数が減っているから難しいよ」と厳しい状況を教えて頂けました。

 

そういえば養蜂の件で地元の組合に問い合わせた時も「ミツバチの数が減っているから是非養蜂をやって頂きたい」と言われていたので、年々ニホンミツバチは少なくなってきているんだと実感しました。

 

古き良き自然を残すという意味でもニホンミツバチの養蜂を成功させたいし、プロでも難しいという現状を知る事ができたので、さらにやる気が沸いてきました🔥

 

このまま失敗したまま終われません!

 

何としてもパンケーキを焼いて、自家製ハチミツをかけて食べるのです😆(ここがゴールです)

 

またちょいちょい様子を見に行って近況報告できたら良いなと思います。

 

それではまた良い報告ができる日まで…

 

はよミツバチ来いよー🐝

 

f:id:ototo-biyori:20220510195154j:image